はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

PCのライフサイクル

windows XPが使われていたころは、まだこんな機種が現役なのかと思うようなPCが普通に使われていた。大きいのにパフォーマンスが振るわないデスクトップPCとか、携帯性を無視したノートPCとかあった。同じwindowsXPが動いていても、異様に遅かったりHDDの容…

一つのコンセントで多数のUSB機器を充電したい

USBで充電する機器が増えた。 増えたといっても、以前は電池駆動のものを持ち運ぶことはせいぜい髭剃りくらいしかなかったし、そこに携帯電話が出てきて、PCやwifiやスマートフォンや電子機器がどんどん追加になったというほうが正しいのだが、ここ10年くら…

スマートフォン版のzoomを使う気にならない話

ひところのテレワーク需要でwindowsタブレットでzoomを使うためにソフトのインストールをしたり、フリーズして何度も再起動したり悪戦苦闘した。 結局、PCでzoomを使うことが大半で、タブレットまで動員して使うような事態にまでならずに済んで、あまりに実…

Galaxy a7を一週間使ってみて・・・

新しく導入したスマートフォンを使って一週間経った。廉価版で巷のレビューで評判が今一つだったのでかなり身構えたが、使ってみると出来が良くてこれまでの機種で感じていた鈍さ遅さを感じなくなった。 以前の機種で困っていたのが写真のファイル名である。…

スマートフォンのサブ機

機種変更して使わなくなる旧機種、カメラくらいは活用の道があるので外出時のバッテリー減少時にカメラやWiFi接続端末として使うというのがこれまでの旧機種の使い方だった。 ただ、端末のIDが本アカウントのままでセキュリティ的に紛失時のリスクが大きかっ…

テレワーク体制って結構ブラック

コロちゃんの影響でテレワークが流行している。流石に緊急事態宣言が終わり、下火にはなってきた。普段はあまり売れないであろうwebカメラや中古PCが久々に売れたそうだ。 実際に会えないなどの弊害がテレワークにはある。あまり気にされないが案外大きいで…

Gboadに慣れないといけない

Google日本語入力をスマートフォンで使用している。 最近、何年も前に使って今はwifi接続で使っている古いスマートフォンの方のソフトウェアキーボードの様式が変わった。どうやら、Google日本語入力がGboadなる方式に統一する方針らしく、今使用している機…

ネットだけ見れればよいPCとは

ドン・キホーテから19800円のPCが販売されている。以前の機種は評価が散々だった。CPUがAtomとか、メモリが2GBとか、要するにwindowsタブレットの部品をそのままラップトップPCの箱に収めたような製品である。 先日投入された第三弾のPCはCPUがCerelon にな…

無事スマートフォン更新

スマートフォンのバッテリーが膨張しつつあって、新しい機種は何を購入しようかと検討していた。 Google pixel4aかXperia 10IIを考えていたが、Xperia 10IIとそれほど変わらない性能のGalaxy a7がXperia 10IIの半分ほどの価格で売られているのを見つけた。CP…

やっぱり、いいやと思ったこと

windows10のタブレットをメインで使ってみようという試行、もうやめようと思う。 よくよく考えたら、zoomなどタブレットで外出先でしなければならないほど頻回には行われないので、windowsタブレットでzoomのできる端末にこだわる必要がない。写真の整理はSD…

windowsタブレットでzoom会議に参加してみた

先日、「ながら参加」でzoomを利用した。PCを持ち込むには狭い場所で他の作業をしながらzoomのオンライン会議に参加したのだった。その際は、windowsタブレットを使った。windows10のものと8.1のものと二つあるのだが、入力時のレスポンスの遅さなどが顕著な…

スマートフォンの買い替え時期が近い件

2017年の夏ごろから使用しているスマートフォンをそろそろ買い替えたほうがよいかもしれないと感じることが近頃よく起こる。 先日はsimが外れていると警告が出て勝手に再起動し、また使っていると同じような警告が出て再起動をするという挙動を示した。そも…

スマートフォンは何を買えばいいのか

新しいスマートフォンを選定すべき時期にきている。暑い中あちこち歩き回った際には熱が原因と見られる不具合があったほか、スマホケースの背面に亀裂が入っていて、どうやらバッテリーの膨張も始まっているらしいことに気付いた。 今使用しているのはXperia…

出先のPC携帯問題

zoom参加でwindows8.1のタブレットのパフォーマンスが今ひとつだったので、windows10のタブレットの方を使いこもうと試行錯誤している。 先日は、タブレットとスマートフォンをUSBケーブルで接続してファイルを転送してみた。スペックの低いタブレットではネ…

外出はスマートフォンだけで十分かもしれない

ここ数回の外出時のPC携帯の反省をしてみた。電車とバス移動で、全ての荷物を持ってあちこち歩き回って写真を沢山撮りながら移動する。一日で8GB程度は撮影するので、スマートフォンのストレージ容量が足りなくなる。バッテリーも足りなくなるが、これはモバ…

旅先での大量の写真整理問題

出先でかなりの枚数の写真や動画を撮るため、すぐにスマートフォンのストレージの余裕がなくなる。そこで、windowsタブレットを携帯して旅行先で写真を転送したり、整理しようとしたが、接続させるとタブレットの電源が落ちてしまい転送が上手くいかなかった…

旅先でのファイル転送に手こずる

windowsタブレットを外出に持っていった。PDFを閲覧したいのと、撮影した写真の整理をしたいという事情からである。 現在使用しているスマートフォンは内臓ストレージ容量がそれほど無い。足りない分をmicro SDで補っている。撮影して点数がある程度達したら…

ドン・キホーテの自社ブランドPC等に思うこと

以前は単なるホームセンターみたいなところだったのが、どんどん勢いを増して長崎屋やユニーを傘下に収めてしまったドン・キホーテ。 そのドン・キホーテが数年前から独自ブランドでPCを売るようになって一部では話題になった。もちろん、いちから製造するわ…

wifiに繋がらなくて...夏

windowsタブレットを外出先に持ち出してwifi接続しようとしたができなかった。移動中はスマートフォンがあるが、大画面で使おうとホテルで出したときに気付いた。 数日前に所属先に置いたままにしているwindowsタブレットも同様の状態だった。そちらはすぐに…

スマートフォンで動画制作

かなりオフィシャルなところで使用される動画をスマートフォンで撮影した。それをゲーミングノートPCで編集して、サクッと書き出して、編集後に納品した。 HD画質で、普通のカメラに劣る点は焦点の深さに欠けるところくらいで、動画としては見るに耐える画質…

無料の動画編集ソフト

便利な動画編集ソフトがあったが、踏み込んだ機能を使うわけではないので無料試用用の制限版を使っていた。windows movie makerの延長的な利用だった。After effectを使うほどでもなく、movie makerでは足りないくらいの編集に適していた。 その後のバージョ…

ゆりかもめがPC98ユーザーだったとは

東京都心を完全自動運転で走行する、あの「ゆりかもめ」が保守点検業務に使用していたPCを新機種と置き換えで引退させた。なんと使用していたPCはPC98 note。あの灰色の筐体に、初めて私が私物として使用したPCを思い出した。 ゆりかもめの機種はPC98NS/Eと…

選挙恒例の不正選挙SNS祭りに思うこと

SNSで名物となりつつあるが、毎回選挙のたびに開票結果が不正選挙だとか票の集計が細工されていると一時期のオウム真理教のように主張する連中が出てくる。大抵は政権批判をする極端な思想の持ち主が多く、SNSのプロフィールを見ていると大体支持政党が絞れ…

東京都知事選の売名行為に思うこと

2020年の東京都知事選で、毎回恒例ではあるが泡沫候補がたくさん出馬した。 出馬目的には諸説ある。さすがに、有名どころの組織票を押さえているところに勝てると思っている者は何かの病気だと思うが、政見放送を悪用しているという説が有力である。選挙に出…

流山おおたかの森イチオシのネット記事を見て思ったこと

今どき新聞雑誌の情報を妄信する奴はいないと思うが、ネットニュースを見ていると、いかにも物を売るための情報を記事の様に掲載しているが記事広告とは書かれていない怪しいものを見かける。 多い分野が不動産関係である。自称専門家が登場して、あれは駄目…

ポイントアプリを入れたけど...

あちこちでポイントカードが乱立していて、財布がポイントカードで一杯になった。流石に邪魔で使うときに他と一緒になってすぐ出せないことも多い。そこで、スマートフォンアプリにしようとあれこれインストールした。正直、スマートフォンにあれこれ生活や…

紛い物でマウント取りするみっともない奴

他人に対して対等に接するという概念が全く無く、上に立つことにこだわる者がいる。 大抵は、中身が無い割にはやたら高圧的で価値観を押し付けるようなものの言い方の他に、常にマウント取りと言われる行為をして自分が上アピールをして立場を保とうとしてく…

いわゆる迷惑系Youtuberについて

ほかのユーザーに対して喧嘩腰の粗暴な言動で挑発して、それをインターネット上の動画配信サイトで実況配信するというカテゴリがある。こういった配信者は普通のネットユーザーはまず知らないが、一部では熱狂的に支持をするユーザーがいる。一定の数の視聴…

「ホスト差別」を考える

コロナウイルスのクラスター感染を引き起こしておきながら、何ら対策をせずに営業を続けて感染を次々と拡大させたことでいわゆる「夜の街」などと言われる繁華街の業種の中でもホストクラブは槍玉に挙げられて厳しい批判を受けている。 その中で、ホストクラ…

テレビが果たすべき社会的役割

ある生活情報番組で、SIMカードロックについて紹介したところ、それを実行した視聴者がロックを解除できなくなって多数の苦情になったのだという。 こういったニュースを見ていると、視聴者のリテラシーの無さは思っていたよりも深刻であるように思える。そ…