はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

それはミニマリストでも何でもなく

別に私はミニマリストではないのだが、居住スペースの問題でものが溢れかえり、居住それ自体に不便が生じている。 そこで物の点数を絞るために使用しない物を廃棄する戦法で攻めようとしている。結果的にミニマリストスタイルであるが、 ミニマリストのそれ…

物が多過ぎる

最近引っ越して、以前よりも狭い部屋になった。そのため、不要なものを決めて意識して廃棄していかなければ、物があふれて寝る場所がなくなるし、日常生活をするのに必要な空間すらも無くなってしまう事態となった。 特に多いのが書籍とデジタル周りの物品だ…

屋外でwindowsタブレット使用

2018年1月に購入したwindows8.1のタブレット、室内や電車内で使うことはあったのだが自然光の屋外で使う機会はなかった。それが先日、たまたま屋外のカフェテラスで飲み物を飲みながらテキストエディタを使うために、晴天の自然光条件で使うこととなった。 …

Google mapアプリの動作の遅さを解決

AndroidスマートフォンにインストールしているGoogle mapの動作が3月末ごろから異常に重くなった。場所のズームアップや、スクロールしての移動のときに画面がまったく動作についてくることができず、フリーズしながら一コマ一コマかろうじて動いているよう…

micro SDを破壊するwindowsタブレット その後

windowsタブレットで使っていたmicro SDが使えなくなったということを以前書いた。そして、また使えなくなった。これはwindows10搭載のタブレットの機材特有のトラブルと思ったら、そうでもないようで新たに購入したwindows8.1のタブレットでも起こった。 外…

丸ノ内線の新型車両に思う

丸ノ内線が新型車両を投入するという。銀座線の新型車両がステンレス車なのに全体を昔の鋼鉄車のように黄色の塗装風にラッピングしているように、丸ノ内線の新型車は赤色の塗装風のラッピングがされるようだ。 丸の内線は帝都高速交通営団系の路線では銀座線…

PC実質無しの生活

年度末ということもあって、ブログを更新している暇が全くなかったのだが、ここ1週間ほど自宅外で滞在する必要があって、windowsタブレットかLet's note RZか迷ったのだが、タブレットを使うことにした。どうせ滞在のメインの用事に追われてPCをまともに使う…

windowsタブレットのスクリーンキーボード

windows8.1のタブレットでテキストエディタ編集やブラウザのメール返信などをしている。使っていて気付いたのが、状況 によって入力を受け付けなくなることだ。 例えば、メール返信の為にメール本文からコピーペーストでテキストエディタにテンプレートを貼…

micro SDを破壊するwindowsタブレット

windows8.1とwindows10のタブレットを2台所有している。主にタッチパネルの感度を理由として8.1の方ばかり持ち運んでいる。もう一つ、8.1の方ばかり重用する理由があり、10のタブレットが原因とみられるmicro SDの破壊事案があったためだ。 windows10のタブ…

タブレットのタッチパネルの感度

windows8.1とwindows10のタブレットを2台所有している。8.1のほうは在庫処分で格安で購入した。時期的に既にwindows10へのアップグレードの期間は過ぎており、windows8.1で使い続ける運命が決定している。windows10のタブレットは中身も発売年月日も新しいは…

windowsアップグレードがようやく成功

windows8.1とwindows10のタブレットを2台所有している。うち、windows10搭載のいわゆる中華タブレットがFall Creators Updateを実行しようとするとエラーが出て進まないという問題があり、アップグレードできない状態が続いていた。 毎回wifi接続されると勝…

windowsタブレットの使いづらさ

windowsタブレットで外で作業しようと思ったが、いくつかの障壁があり使いにくかった。 windows10と違いwindows8.1ではOffice mobileが使えないのでOpenOfficeを使うことにな り、元のファイルとの互換性に限界があった。WordArtが表示されないなど、保存後…

クローラー襲来

ほとんど更新しなくなったブログだが、近頃アクセス解析を見ているとサーチエンジンのクローラーがやたら襲来している。 ありとあらゆるページをクロールしているようで、アクセスの7割近くがクローラーと見られる。 そこまでしてブログを調査する理由が謎で…

タブレット端末の環境再整備

先日、タブレットに使っていたmicro SDがおかしいので故障とみなして新しいものに交換した。 その後、故障したSDを何回かPCに接続して読み込んだりフォーマットしてみようとしたのだが、大容量ドライブとして接続されたことは認識するものの、中身にアクセス…

windows8.1のありがたい機能

今、windows8.1とwindows10のatom搭載タブレットをそれぞれ1台ずつ保有している状態である。タッチパネルの反応が良いのでwindows8.1のほうを優先して使っている。 もともとはwindows10の環境で使い慣れてきたので、正直ダウングレードしたような劣等感と、…

キレる老人の不当要求

事あるごとに「みんな」というワードを持ち出す者がいる。自分が利得を得るために他者に要求をつきつけるのだが、それによって利己的な主張をしていると周囲から思われたくないので、「みんなのため」に主張しているという体裁をとり、要求を相手がのんだら…

タブレットは単体で使うべきである

windowsタブレットを使っていると、様々な機材を取り付ければ便利になるかもしれないという感情が時折わいてくる。 これを実現するために、実際OTGケーブルとか、さらにタブレットに充電しながら各種機材を接続できるようなケーブルを購入したり、結構本体以…

micro SDの故障

windowsタブレットにmicro SDを入れて使っている。これまで使用してきたタブレットの物を使いまわして使用しているのだが、音楽ファイルを入れて聴いていたら再生が途中で止まってじまうトラブルが頻発した。 元々タブレットそれ自体も突然電源が切れるとか…

windowsタブレットをまた購入

2016年6月に購入したwindowsタブレットが突然画面が点灯しなくなったが、修理するにも費用が掛かるために使用放棄して安価な中華タブレットを購入したのが2017年の11月のこと。androidとwindows10が一緒に入っているという構造で、一応windows10は使えるもの…

タブレットをどう使うか

windowsタブレット用に立てかける用のスタンドとBlutoothキーボードを持っている。これを使うとノートパソコン風に使うことができる。だが思ったのは、これなら普通にノートパソコンを持ち歩いたほうがいいということ。 重量や寸法の面では、実はレッツノー…

USBケーブルが無いと死ぬ病

スマートフォンにUSB Type-Cを採用したタイプのものが少しずつ増えている。ただ、私の電子機器の環境は圧倒的にmicro USB採用のものが多いので、Type-Cはアダプターを従来のmicro USBケーブルに接続して使用している。問題は、このアダプターを外出時に忘れ…

カナル型イヤホンが耳に合わない

イヤホンを先日購入した。近頃のイヤホンはゴムキャップがついていて耳の穴に突っ込むカナル型イヤホンが多いのだが、このゴムキャップが穴の形に合わないようで、各種サイズを付け替えてみたのだがすぐに外れてしまう。そこで、一昔前の主流だった耳の穴に…

windowsアップグレードの失敗とPC簡素化

windowsの大型アップデートがこの秋もやってきた。私のPCの場合はメインで使用しているPCよりもサブの値段の安いwindowsタブレットのほうに一足先にアップデート告知が来た。ところが、毎回失敗する。 一つは空き容量が不足である。ディスククリーンアップを…

公道カートがホント邪魔

テレビゲームのキャラクターの格好をしてゴーカートで公道を走行する観光客向けの公道カートの業者が問題視されている。 今のところ、問題視されているのは自動車側の理屈である。カートにシートベルトがついていないことで衝突時や急ブレーキ時に運転者が路…

ホテルの予約と海外サイト

近頃、都内のビジネスホテルの予約が取りにくい。それだけではなくて、宿泊費が高騰している。同じホテルでも数年前の2倍近くまで上がっているところがあり、以前から利用してきたホテルも老朽化で廃業して近隣に新しくチェーンのホテルが開業したものの、宿…

誰でも簡単にネットでお金儲け!(笑)

webサイトが作れると、たまに意味不明の質問を受ける。その典型例がwebサイトでお金儲けする方法を教えろというものだ。もちろん、ホームページやブログなど媒体は各種あるのだが、そんなことを聞かれても知っているわけがない。 そもそも、仮にそんな方法が…

故障したタブレットの扱い

昨年6月に購入したwindowsタブレットが故障して画面がつかなくなったために新しくwindowsタブレットを購入した。故障したほうのタブレットは当初は修理に出す計画だったが、諸般の事情からやめることにした。 ひとつは、保証期間を既に過ぎていたために費用…

windowsアップデート後の設定変更

現行のPCを使うようになって2年近く経過している。元々がwindows8.1モデルだったものに購入直後にwindows10を導入し、初めからwindows10で使っているに等しい。 その間、windowsは定期的に大型アップデートを繰り返し、2017年秋のアップデートも無事導入が終…

男性差別のCM演出の背景事情

近頃のTVの演出を見ていると気になるものがある。弱者の憂さ晴らし的な演出が増えたと思う。 例えば、女性を差別するような内容を放送するとたちまち問題になるのに、逆に男性を馬鹿にして差別する内容のCMの演出は平気で放送される。ネットを見ていると、「…

不当な支配から逃れる自由

今の世の中は豊かだから、無数の選択肢がある。反社会的で他者に迷惑をかけたり法に反するものでないならば、その結果を本人が受け入れる限りは何を選択しようが個人の自由である。何を考えようが、どう行動しようが、何をいくらで売買しようが、それらは自…