はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

windowsタブレットの利便性

windowsタブレットを一頃はよく持ち運んだものだが、近頃はめっきり使用していない。以前は移動中にタブレットを横画面表示にして、スクリーンキーボードでブラインドタッチに近い入力を行い、PCの持ち運びよりは快適だと思ったものだが、持ち運んでまでする…

bluetoothイヤホンをしばらく使ってみて

bluetoothイヤホンを使うようになって、当初は便利と思ったが次第に不便な面もいくつか見えつつある。 電波干渉は最たる例である。人の多いところでは使い物にならない。先日は、電車内でbluetoothイヤホンを使おうとしたところ、何度か試行したがペアリング…

PCを持ち運ぶということ

ちょっとした外出でPCを持ち運ばなくなった。以前なら本体1.5kgに電源ケーブルでPCを携帯していた。フットプリントの大きさ含めて、よくも持ち歩けたものである。もちろん、外出時には他の持ち物も一緒なのだから結構な重量だったと思うのだが、普通に持ち運…

Windows7のPCへ別れ

windows7のサポート期間が2020年までなので、早期に買い替えをなどと言われていたのはもう何年も前である。それでも、まだ時間に余裕があるからwindows7を使い続けようとか、windows10へのアップグレードへ耐えないスペックだったり、理論上はアップグレード…

windows10アップデート後のサウンドのトラブル

windowsのアップデートでPCが起動しなくなるという騒動が大型アップデート提供のたびに起こっている。かく言う私のPCも2018年春のアップデートで起動しなくなり、OSごと再インストールした。幸い、ファイル類はすべてメモリーカードに保存する使用法だったの…

新幹線などでのPC使用

年末年始の長距離移動が増える時期の為か、新幹線でPCを使うことについて調べるユーザーが増えている。 ちょっと前だとこういったエントリには一定の需要があった。仕事用途でなくても、画像や動画や音楽ファイルを一手に持ち運べるツールはPCくらいしかなか…

画面保護のガラスフィルムとプラフィルム

スマートフォンの画面フィルムをガラス製に貼り替えた。ちょうど昨年導入した機種だが、最初はガラスフィルムを貼付していたものの、その端末が故障してしまった。販売店で保証期間内の為に新品へ交換してもらい、フィルムは剥がしてしまった。 一回剥がした…

PCの処理がきつい

スマートフォンのカメラで出先で写真を撮り、PCで整理している。紅葉の時期があったので、かなり枚数撮影している。写真のファイル名を撮影時間が分かるように一括変換したあとで撮影場所別のフォルダに収納する。 近頃、画像の表示がきつくなっている。紅葉…

bluetoothイヤホンを使ってみた感想

bluetoothイヤホンを購入して使っている。今月は仕事先が若干遠方であり、その時間にモノを試している。使っているとbluetoothイヤホン特有の使い口で時折戸惑う。 特に電源の切り忘れが多い。電源ボタンを押したと思ったのに、電源が入り続けていたり、それ…

またまたスマートフォンのフリーズ

以前にスマートフォンが使用中に突然フリーズして使えなくなって困ったことがあったため、外出時にはできるだけ2台持ちするようにしている。先日も必要ないかと思ったが、予備として持って行ったら使う羽目になった。 外出先でカメラを酷使していたところ、…

不動産物件サイトの物件情報に思う

投資よりは、週末過ごす別荘的な意味合いで某所にワンルームマンションを探している。 不動産サイトで検索できるので便利だが、見ているとおかしな点が目につく。それは、単身者居住が専らの用途であろうワンルームマンションの物件情報なのに、物件からの幼…

ノマドワーカー今いずこ

数年前に一世を風靡した「ノマドワーカー」。オフィスを持たない、組織に所属しない新しい働き方なのだそうだ。ちなみにオフィスは無いが住居はある模様。 その後、この画期的(笑)な働き方はめっきり聞かなくなった。ひとつはノマドワーカーブームの牽引者が…

スマートフォンの2台持ち

iPhoneからandroidに移行した時に、バッテリー持続時間を温存するためにiPhoneを一緒に携帯する状態がしばらく続いた。 主な用途はNexusだと赤っぽい画面になってしまうカメラの役割である。デジカメよりもバッテリー持続時間が長い上に、画質も悪くないiPho…

bluetoothイヤホン導入

1000円程度のカナル型イヤホンを使い続けている。イヤーピースがへたってきたので交換用のものを購入して2か月ほどである。結局さして高級品でもないイヤホンをそこまでして使い続けているわけだが、イヤホンのケーブルがカバンやポケットの中や使っている最…

省電力CPUのバッテリー持続時間

現在使用しているレッツノートRZ4は省電力CPU搭載である。 本体のサイズからしてバッテリー容量は大したものではないと思うのだが、意外にバッテリー持ちが良い。テキストエディタでの文書作成程度の作業をしながら、時折webでメールをチェックする程度の使…

windowsタブレットの使用頻度

windowsタブレットを使う頻度が減っている。 スマートフォンでの入力に慣れてブログのエントリーを入力する用途が減ったり、外出先でPCを使う事がほとんど無いので持ち運ばないか、使う事が確定している時には普通のPCを使うためである。 また、ソフトウェア…

詐欺被害回復はあきらめないで!

高収益をうたい不特定多数から出資を募った末に経営破綻して、出資者が詐欺被害だと大騒ぎする事案が後をたたない。 しかし、個々の事案を見ていると本当に被害と言ってよいのか、突っ込みたくなる事案ばかりである。 例えば、健康器具をレンタルして高収益…

アクセス数の浮き沈み

検索エンジンのメカニズムはどうなっているのかよく分からないのだが、アルゴリズムのアップデート後にアクセス数が急減したと思ったら急増したり、しばらく時間が経つとアクセス数が回復したりする。 検索エンジン最適化に血道を上げる運営だと、方針転換に…

スマートフォンの誤動作のトリガー

androidを使っていると、機種によって誤動作を引き起こすポイントがあるようだ。 以前使用していたnexusはカメラがよく起動しなくなった。恐らく他のアプリもカメラを利用していて競合が発生し、優先度を使用中のアプリに振り分けられない作りなのだろう。今…

Surface推しに思うこと

恐らく、販売促進活動の一環なのだろうが、やたらとSurfaceを絶賛するレビュー記事を見かける。確かにMac陣営と比較する上での公式windows端末であるから、windowsマシンの例として出すのにはSurfaceが丁度よいのだろう。 ただ、Surfaceは使う場を選ぶ。独特…

理由を5つ挙げるブログがダメな5つの理由を解説!

よくブログを見ていると、「…が…すべき5つの理由」みたいなエントリがあって、この表題を見るといつもイライラする。そこでその理由を5つ説明することにした。 (1)理由は何個あってもよい 第一の理由として、理由の個数に制限は必要ないからだ。ただ一つでも…

有力者との繋がりをアピールするショボい奴

事ある毎に有力者との関係をアピールして、自らの立場を良くしようと画策する者がいる。有力者に繋がりがあるので、要求をのまなければ面倒事になると匂わせてきたり、有力者と同じ扱いをするように要求してくる。 ところが、有力者との繋がりをしきりにアピ…

PC複数台体制の見直し

PC複数台体制に限界を感じている。 windowsタブレットが2台あるので、職場の机に常設している。bluetoothキーボードとマウスでさながら小型PCの様相を呈している。USBのLANプラグも付けて、一番キライなタブレットの過剰武装状態だ。 問題は、常設しても大し…

スマートフォンのフリーズ

外出先でスマートフォンを使っていた。小旅行みたいなもので、専ら標準のカメラアプリを使っていた。 元々、android端末はnexusの時もカメラアプリが起動しないトラブルがあったが、現在の端末でも撮影中に録画が止まらない現象が起こるようになった。かろう…

古いPCでブラウザが速い件

windows7の古いノートPCを時々使う。電源を入れるときは専らアップデートのときが多い。 windows10導入後のソフトの互換性が取れない場合に備えて保有しているのだが、これまでwindows7でないとどうしても処理できない事がなく、保険の意味での出番は全く無…

複数台PC保有の苦しみ

一台PCを持つと、用途で満足できない部分が出てきて複数持ちたくなる。今はPCが安くなっているので、複数台所有のハードルは低い。 問題は、維持管理の手間がかかる。PCがアップデートするために、所有台数分アップデートする必要がある。windowsタブレット…

windows10のテザリング機能(mobile hotspot)

windows10のテザリング機能を使ってみた。いわゆるmobile hotspotと言われる機能である。これを使うと、有線無線に関わらずPCに提供されているインターネット環境をwifiを介して他の端末に提供できる。 はっきり言って、ポケットwifiを使っていたり、既にwif…

イヤホンのアレを交換

カナル型イヤホンを使い始めて、そろそろ2年ほどになる。 初めて購入したものをまだ使っているのだが、今一つ耳にフィット感がないのと、耳垢の油の影響だと思うのだが耳に接するアレがへたってきた感じがしていた。アレがべとべとするのも嫌で、汚れるたび…

災害に強い日本

夜勤で翌朝退勤後に職場近くのコンビニで食事を買うことがある。先日は台風の日がそれに該当した。 台風の後だと物流が混乱しそうなものだが、普通に商品が豊富に陳列されていた。弁当一つだって食材を供給出来る農業や漁業の体制、食材を仕入れる体制、製造…

集団訴訟ポータルサイトに思ったこと

先日、ネットニュースを見ていたら出資詐欺に対して出資額が少額で訴訟費用の出せない者が集団訴訟を行うためのポータルサイトが出来たという記事があった。利用するのは個人の自由で勝手である。それはそれとして、この記事を見て私が思ったことを書いてい…