はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

新しいブログを作ってみたが

今のブログを始めてそろそろ5年。少し飽きてきた事もあって、よそにもう一つブログを開設してみた。 しかし、結局2つ運営は大変だし、AdSenseの設定がよく分からなくなったりでやめた。一番は保守管理が多重になるのが大変ということであり、今のブログを使…

スマートフォンに入れるべきアプリやファイル

スマートフォンのストレージが少ないのでmicro SD入れている。 フラグシップモデルあたりになるとストレージ容量がそのへんのPC並みだが、私のはそこまで力を入れていないので大した容量がない。そこに写真ファイルやmp3を収容しようとすると容量不足になる…

Uber Eats配達員の起こすトラブルに思うこと

Uber Eatsというwebアプリサービスがある。この種のサービスが出るたびにスタートアップ企業とか新しい働き方とか絶賛するメディアの見方は当てにならないので、旧来の見方をしようと思う。 一言で言えば、インフラや生産手段が未整備で、人海戦術が主体であ…

上大岡というところ

上大岡というと京急と市営地下鉄の乗り換え駅程度の認識しかない。実際に降りてみると、駅前の道路に沿ってランドマーク的な店舗が並んでいるが、アーケード街は短くて広く薄くというイメージの町である。 そんな上大岡のランドマークの一つだった、イトーヨ…

集団ストーカーとテクノロジー犯罪は公安の陰謀だった!!

自宅のポストには紙資源の無駄としか思えないようなチラシが常時入っていて、全くそれらの広告内容を利用しようという気すら起こらないままで全て捨てているのだが、先日そのようなチラシのなかに「集団ストーカー犯罪」なるものを主張するものが入っていた…

結構画期的と思うWinタブ

タブレット端末で複数アプリを同時に画面表示という機能は便利である。iPadで最近実現したそうだ。ちなみに、Windowsタブレットでは何年も前から当たり前の機能だった。 WindowsタブレットではフルブラウザでPCと同等のwebが使える。ソフトもスマホアプリの…

ブログ休止の検討

ブログを何年も続けていると、方向性が何か不明確に思えて来ることが時々ある。当ブログでは定期的に内容を整理している。 PC関係は時間が経つと古くなるし、人生観系のカテゴリの多いブログになったが、そのせいでアクセスを集めていた大半を失った。 今、1…

twitterに見る社会格差

twitterを見ていると、社会格差の実在を感じる。また、格差を自ら拡大させている構図も伺える。 自分に都合の良い情報ばかり拾い上げて、それ以外は耳をふさいだり見て見ぬ振りする偏りがあって、情報源の中でも限られたtwitterの内容だけなのに、twitterの…

GPD WIN時代の小型PC

小型でフルサイズのwindowsが使えるPCというジャンルがある。 こんなもの昔からあるが、昔だとネット接続方法としてwifi網が無いとか、移動体通信のネット利用料金体系が高額だとか携帯時にネット接続するには敷居が高い環境だった。 また、バッテリー消費が…

医学部受験の女性差別問題

医学部受験での女性差別が問題になったからか、ニュースで一部大学の女性の合格率が男性を上回ったという内容が報じられている。 ただ、これは母集団数のトリックだろう。増加したように見えて、そもそも女性の医学部受験生の数が少ないので、その中での合格…

ノマドワーカーやミニマリストに思う事

今も流行しているかどうか不明だが、ひところ大はやりだったものがある。 ノマドワーカー、車中泊、ミニマリストなどである。皆、今から5年くらい前だったと思うが、同時期に流行した。 これらは既存の社会の枠組みを否定する新しいライフスタイルのように見…

カナル型イヤホンのイヤーピース交換

カナル型イヤホンはイヤーピースがベトベトになるので気に入らない訳だが、世間のほとんどのイヤホンがカナル型なので使わざるを得ない現実がある。イヤーピースは消耗品というのは製品にも記載されているから取り替えるしかない。 消耗品としての交換の他に…

東京医科大学の入試不正問題に思ったこと

散々騒がれた東京医科大学の入試不正問題は他大学の不正疑惑も残しながら、まるで何かの都合に合わせるかのようにバレたもの以外は不正は無かったと有耶無耶にされ、2019年入試は押し切られて入学者を迎えた。 この問題は、正直受験生にも落ち度がある。 ひ…

Microsoft Flight Simulator 2020が出るようだが

Microsoft Flight Simulatorが2006年のFlight Simulator X以来の新作を2020年に出すようである。 現在も後継版のPrepae3dが地味に新作を出し続けているが、FSX時代より機体やシーナリーのリアルさが増すという。 この時代だとCore2 Duoがようやく登場したこ…

PC禁止の場で堂々とPCを使う、ただしwindowsタブレット

windowsタブレットを使う頻度が減っている。そうは言ってもwindowsタブレットは外見がタブレットでも中身は従来通りのPCというメリットがある。 例えば、キーボードの音とか消費電力の関係でPC使用を禁止している場所が結構ある。一方でスマートフォンとの関…

twitterの不謹慎狩りの暗部

不謹慎刈りが流行しているtwitter。 飛び降りとか事件の目撃情報を書き込んだ者に対して、不謹慎だツイートするな、消せと集団で脅して妨害する者が跋扈している。何が許される書き込みで、何が許されないのかは彼らの主観が決め、思い込んだ敵は徹底攻撃す…

新しいPC環境に慣れる

新しいPC環境を使うようになってそろそろ1か月経過する。 画面大きめのゲーミングノートPCであり、英字キーボードを選択したこともあってIMEを起動して入力するまでが面倒だが、マシンパワーが格段に上がったお陰で処理の遅さに苛立つことが減った。これまで…

スマートフォンであれこれしている現象

ここ数ヶ月、すぐにPCを出せないとかPCを起動出来ない状況が多くて、スマートフォンでブログ投稿することが多い。 スマートフォンだけで手軽に結構分量を書いていて、我ながら驚く。入力量は年々増加している。iPhoneを初めて使い始めた頃にブログ投稿をスマ…

複数台PCのデータ同期

PC複数台持ちでアップデートやデータ同期が面倒である。 アップデートが増えると通信量が増え、wifiの速度制限適応になりかねない。もっとも、これに関しては携行用のPCは職場のネットワーク接続でアップデートされるので、アップデートの手間は変わらないが…

ブログ投稿をスマートフォンで

ブログ本文をほぼスマートフォンで編集するようになってかなり経つ。スマートフォンのテキストエディタで編集した本文をメールで送信して投稿する。 先日、久々に編集画面から投稿してみた。3年ぶりくらいの編集画面だが、メール投稿のシンプルさに慣れてし…

PC 大型化の弊害

自宅のPCが大型化してキーボードや机上台を購入して新しい体制で使用している。 これまでの小型PCに慣れた環境から大きく変わっており、使いにくさを感じている。英字キーボードを久々に使うようになったという配列の違いの他に、キーボードが大型化して入力…

シーサイドライン事故の動揺

横浜の新杉田と金沢八景を結ぶ新交通システム「シーサイドライン」が新杉田駅構内で逆走して車止めに衝突し怪我人多数というニュースを見た。 シーサイドラインなど横浜南部の海沿いに居住する一部住民しか利用しない、運賃も高い赤字路線であるが、海の公園…

ファーウェイ排除に思う事

世界的にファーウェイ製品が締め出されている。アメリカ政府が5G規格を自国有利にしたいためという説もあるが、中国政府が国民をコンピューター技術を駆使して監視し情報統制し抑圧している現状では、それが他国で行われる可能性を懸念したり禁止する流れは…

windowsタブレットを見直す

出張というほどではないが少し離れたところで夜を過ごす必要があった。荷物は最小限にしたいので、スマートフォンやwifiの充電関係と着替えとwindowsタブレットを持って行った。 タブレット単体はさすがに気が引けたことと、前回の外出で案外よく使えたので…

windowsタブレットのシステムアップデート

windowsタブレットにwindows10の1903アップデートが降りてきた。毎回ながら、マイナーなメーカー製なのに他のPCよりも最新バージョンへのアップデートが早く配信される。 多分、またストレージが容量不足でインストール出来ず、必要なソフトまでアンインスト…

windowsタブレットを持ち運ぶ

PCの持ち運びで、キーボード入力が多いときはもっぱらwindowsタブレットよりはRZ4を使うことが多いのだが、今回の外出では休眠状態のwindowsタブレットとキーボードカバーを使うことにした。 理由は単純で、重量が軽いうえにフットプリントも小さく、そこま…

windowsタブレットを持ち運んで使う

windowsタブレットで済ませられるならばその方が良いというわけで、今回外出時にタブレットで出かけた。結果としてはなかなか使い良かった。事前に作成していたテキストファイルから今後必要になるpptファイルをOpenOfficeでスライド形式に落とし込む作業も…

敬老を考える

先日、バスに乗車していて実際に目にした光景である。 あるバス停で高齢者の集団が乗車してくる。仲間を大声で呼んでモタモタして入口に陣取ったままで乗車しようとせず、運転手から早く乗車するよう注意される。発車後は手すりにつかまらずよろけて周囲にぶ…

休眠するwindowsタブレット

新しいPCを購入し、外でPCを持ち運ぶときもRZ4を持ち運ぶことが増えた。 どうしてもキーボードを使用しないと追いつかない入力が増えたことや、ネットワークを有線で使用することが増えたこと、ソフトウェアを複数同時で起動して使用することが増えており、…

ゲーミングPCの持ち運び

新しくメインで使用しているゲーミングノートPC、ほとんど自宅内での据え置き用途である。外へ持ち運ぶときはいまだにRZ4を使用している。スペックが要求される場で使ってみたいと思ったものの、サイズが大きい。そのためにその辺の14インチや15インチ程度の…