はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

宇高航路は滅びず

岡山と高松を結ぶ、宇高航路と言われるカテゴリの連絡船が2019年内に運行をやめる。本四連絡橋が3ルート整備されたのが最大の衰退の理由という。 ただ、四国の衰退を見るとそうも思えない。地方が衰退している過程を見ているのであって、現実にはフェリーの…

windowsタブレットのリセット

大型アップデートするには容量が不足していて、1903アップデートをインストールできないwindows10のタブレット。一般のファイルやソフトを入れるには空きはあるが、大型アップデートの度に容量確保が必要で、何も入れられない。 windows10のタブレットはandr…

ブラウザの通知機能が邪魔

Google chromeの鬱陶しい機能に通知機能がある。サイトを開くとアプリのように通知する機能を使うか確認のダイアログが表示される。 PC版だとそれだけなのだが、スマートフォン版ではこのダイアログの選択ボタンが押せない。押せないので本文を閲覧できない…

windowsタブレットでoffice

officeを使う用件があり、PCを持ち運ぶ事が多くなった。自宅と職場でUSBメモリとかgmailの下書き保存で半クラウド的保存でよいとは思うのだが、どうしても修正などを出先でもする必要があったりして、どうしてもPCが必要になる。 windowsタブレットでoffice …

あゝ武蔵小杉、憧れの汚泥マンション

公式なものではないが、武蔵小杉の汚水逆流タワーマンションの住民が災害ボランティアに言いがかりをつける言動をネットで行っているという。 清掃車の音が迷惑だとか、汚泥を除去するスコップの音を立てるな、静かにしろ、現地の汚れた写真を撮るな、武蔵小…

田舎暮らしに憧れる人必見の映画「裸の島」

田舎暮らしに憧れる人なら必見の映画がある。新藤兼人監督の「裸の島」だ。 戦後の食糧難の時期に瀬戸内海の無人島に一家が入職する。井戸もなく平地もない島で斜面を畑にして家は頂上の方に建て、水を船で運び畑にまく。ほぼ自給自足で、魚が釣れたらそれを…

不法占拠まかり通る長崎市

長崎市青山町の住宅街で、開発した業者が管理していた敷地内私道が他の企業の所有となり、その企業が住民に通行料を請求して揉めている。 住民は私道封鎖に対して通行権を主張し、業者は無断通行できないように道路を障害物で閉鎖した。地域住民は通行権を主…

憧れの武蔵小杉で暮らす...with汚泥

台風による水害で近年注目を集めていた武蔵小杉や二子玉川などの地域が被害に遭っている。 川沿いの低地ばかりであり、永らく開発が進まなかった理由が水害リスクだからこそではないかと思うのだが、土地が空くと強引に建ぺい率や容積率ぎりぎりにマンション…

湘南で暮らす

逗子や鎌倉辺りに自宅を持ち、毎日都心までグリーン車通勤も悪くないと思った時期があった。それで郊外の土地やマンションを探していた。 今は、そのような気にはなれないので微妙に観光地に近い金町あたりに暮らしている。物件もあのあたりと若干高いくらい…

犯罪者続出のUber Eatsが従来の出前に勝てない理由

Uber Eats労組結成の矢先に早速配達員がトラブルを起こした。 あるIT評論家の自宅につけ麺を配達するも、配送時間が大幅に遅延し中身もグチャグチャで受取拒否された。そこで配達員は食品を評論家のマンションの共用部分に廃棄し、それを評論家が発見してtwi…

あゝ、花と緑の博覧会いのちの塔

1990年に大阪で開催された花と緑の博覧会のシンボルタワーとなった「いのちの塔」が撤去される方針らしい。 内容が地味で入場者も資金も集まらなかった博覧会。子供から寄付を集める為に、寄付者の名前をコンピューターで永久保存する場所としてをうたって寄…

高齢者の積極雇用とベーシックインカム

近所のピーコックストアは店員が老人ばかりである。客も老人ばかりだ。もちろん、その立地自体が最盛期を過ぎた住宅団地であり、住民が高齢化しているのでパートの従業員も老人だらけという面はあるとは思うのだが、背後には企業の思惑も見え隠れする。 同じ…

micro SDの立て続けの故障

毎回の恒例行事なのかもしれないが、またmicro SDが壊れた。スマートフォンから外して、windowsタブレットで再利用しようと考えていたSDである。もう少し厳密に言ってしまえば、当初はタブレットで使用していたが、スマートフォンのほうが主力で使うようにな…

田舎暮らしでもAmazonがあれば大丈夫は嘘と思う

ひところ、不便な地方に住んでもネットの情報を見ればよいとか、Amazonがあるから買い物に困らないという主張があった。否、今もある。 ネットを見ていれば事足りるという主張については10年近く前から私は批判的な態度をとってきた。2010年ごろのネットの話…

SDでストレージ容量アップ

スマートフォンのストレージ容量が足りないと思ったとき、android系はmicro SDスロット装備が多くて容易にストレージを拡張できる。 これまで、スマートフォンごときで大した使い方はしないだろうとたかをくくっていたので、16GBのSDを使っていた。しかし、…

金ピカ先生の死に涙が止まらない

まだ少子化傾向が強まる以前、大学受験生の数も多かったころに代々木ゼミナールの英語講師として活躍した金ピカ先生こと佐藤忠志氏が自宅で死亡しているところを発見された。晩年は独居で生活保護を受給していたという。 1990年代半ばに予備校講師の第一線を…

台風時の成田空港でJALがしたことについて

台風で機能停止した成田空港でJALが自社利用客にだけ食事を提供した。それに対して、差別だと主張するtwitterのアカウントが湧いて出た。もちろん、ほとんどのユーザーはその主張に批判的であり、食事をせびるなら利用している会社に求めろという意見ばかり…

ハンガリー医学部留学の闇

ハンガリー医学部留学というのがよくwebメディアを見ていると出てくる。大体、こういった宣伝広告や提灯記事がwebメディアに出稿される時期は決まっている。入学試験間近の受験終盤と、今ぐらいの後半戦に突入する頃である。 これから入試という4月や5月頃は…

androidの隠れ機能

androidのスマートフォンを使うようになってかなり経つのに、近頃初めて知った機能がある。 アプリのアイコンを長押しすると、ショートカットメニューのようなものが出て、各アプリが提供している機能の一部に迅速にアクセスできるようになっている。例えばt…

Gmailを効率よく使う

Gmailで複数アカウントを使用している。仕事の都合で振り分けたいとか、本アカウントのアドレスの字数が多すぎるので、スマートフォンなどで手打ちするには辛かろうと言うことで複数アカウントある。 アカウントは切り替えがアプリなどでは簡単に出来るし、…

windowsタブレットの大型アップデート

手持ちのPCのwindows10が次々新しいバージョンにアップデートされているが、まだタブレットのwindowsはアップデートできていない。 毎回のことだが、windowsのインストールに容量不足でダウンロードやインストールの過程で必ず滞る。USBメモリを外付けして容…

windows7からの買い替えどき

そろそろwindows10の次期大型アップデートが発表されるであろう時期になってようやく、1903アップデートを導入したわけだが、4年前にwindows7のPCをwindows10にアップグレードしたときに比べるとすんなりと移行出来たことに驚かないほど再起動後に普通に使え…

Yahooブログ廃止に思う

Yahooブログが2019年末に廃止されるので移行先があちこち名乗りを上げている。はてなブログでも移行方法を案内している。 某緑色のブログのように、読者数稼ぎのために全く内容とは関係ないようなブログのコメント欄に返礼でコメントを書いたり登録するよう…

集団ストーカー被害団体への疑問

以前も被害に遭った事があるのだが、また自宅のポストに集団ストーカー犯罪なるものを主張するビラが入っていた。前回と同じ内容で、某宗教や韓国に批判的な内容であり、被害団体を標榜して配布しているが内容が支離滅裂で、実質個人の一人団体が配布してい…

Cortanaを止める方法を知りたい件

windows10アップデート後にCPU使用率が異常に上がる不具合があり、その原因としてCortanaがかかわっているという。実際、8月末のアップデート後にCPUとメモリの利用率がなかなか下がらず、メモリを何に使用しているのか調べてみたところ、使用していない設定…

分家ブログが流行らない

twitterに飽きたので、短文投稿サイトもどきにもう一つブログを作っている。作って放置という訳ではなく、時折更新している。 アクセス数は本体のブログ自体が落ちていることもあり大した数ではない。全く人が来ない日のほうが多い。内容も大して無いので検…

FSXの動作がそろそろきつい

Microsoft Flight Simulator XのRZ4での運用がいよいよ限界である。起動してメニューに行かないし、メニューも遅くて反応しない。 他のソフトでも動作が遅いと感じることが増えている。購入後からずっとwindows10を使っていて何も変わっていないように思える…

windows10のアップデート問題

最近購入したメインPCとして使用中のゲーミングノートPC、windows10の1903アップデートがなかなか降りてこなかったのだが、先週ようやくアップデート通知が出た。 しかし、ダウンロードに失敗したりインストールできなかったりが続いた。今日、しばらくPCを…

やっとwindows10の1903アップデート

Let's note RZ4も5年前の機種である。そんなRZ4にwindows10の1903アップデートがようやく降りてきた。まだアップデート対象になっていたのは意外だった。 ダウンロード後インストールするまでに3時間かかって、数回の再起動後にやっと導入できた。前回の大型…

Let's note RZ4は5年前の機種

よく考えてみれば、今使用しているRZ4はそろそろ5年前の機種である。見た目は現行機種と同じだが、処理が遅いと思うことが増えてきた。 そろそろRZ9が出るか、新しい形態の2in1PCが出てもおかしくない。近頃、GPD WINをきっかけにこのサイズ前後のラップトッ…