はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

windows10のテザリング機能(mobile hotspot)

windows10のテザリング機能を使ってみた。いわゆるmobile hotspotと言われる機能である。これを使うと、有線無線に関わらずPCに提供されているインターネット環境をwifiを介して他の端末に提供できる。 はっきり言って、ポケットwifiを使っていたり、既にwif…

イヤホンのアレを交換

カナル型イヤホンを使い始めて、そろそろ2年ほどになる。 初めて購入したものをまだ使っているのだが、今一つ耳にフィット感がないのと、耳垢の油の影響だと思うのだが耳に接するアレがへたってきた感じがしていた。アレがべとべとするのも嫌で、汚れるたび…

災害に強い日本

夜勤で翌朝退勤後に職場近くのコンビニで食事を買うことがある。先日は台風の日がそれに該当した。 台風の後だと物流が混乱しそうなものだが、普通に商品が豊富に陳列されていた。弁当一つだって食材を供給出来る農業や漁業の体制、食材を仕入れる体制、製造…

集団訴訟ポータルサイトに思ったこと

先日、ネットニュースを見ていたら出資詐欺に対して出資額が少額で訴訟費用の出せない者が集団訴訟を行うためのポータルサイトが出来たという記事があった。利用するのは個人の自由で勝手である。それはそれとして、この記事を見て私が思ったことを書いてい…

浜頓別の漂流家族2018

2009年ごろのテレビドキュメンタリー「漂流家族」を視て思ったことを書いた数年前のエントリで、多くのアクセスが当ブログにいまだにある。あの無責任で他人の善意を当てにして使い捨てにするようにあちこち渡り歩く一家のその後については、名前を検索すれ…

Surface GOなど実機に触れて

先日、ヨドバシカメラに行ったらSurface GOの実機が展示されていた。触ってみて、これと言って心を惹かれるものが無かった。 質感は悪くないが、端末が大きい。ネットニュースの写真では如何にも小型軽量のイメージで売り込んでいたが、10.1インチのタブレッ…

コネクタが無いと困る問題

windowsタブレットを使っていると、軽量PCという利便性で概ね便利に事が運ぶのだが、そうは行かない時がある。それは、有線接続しかネットが使えない状況である。 レッツノートには今時珍しい有線LANのコネクタがあるが、タブレットにはそんな気の利いたもの…

ネットdeお金儲けのしょぼさ

はてなブログを開設したものの、ほとんどはてな内部のコミュニティとは関わらないで運営している。あちこちのブログの話題のエントリーが金儲け系の話だった時も収益とはおおよそ無縁の運営だった。今は放置状態でなおさら収益からは遠ざかっている。一方、…

PCのデータ整理

ラップトップPCとタブレットPCそれぞれの用途がおおむね固まりつつあるので、PC関係の整理を続けている。それぞれの端末で使用するソフトの整理は終わった。 携帯が主体となったwindowsタブレットでは据え置きでの使用やマシンパワーが前提のソフトは使わず…

スマホ依存の強まるブログ更新

スマートフォンとテキストエディタの組合せはなかなか絶妙である。縦にしたスマートフォンでスクリーンキーボードを両手で入力していくのだが、案外にこれが使える。 以前はwindowsタブレットでエディタを起動して書いていた。横方向にしてブラインドタッチ…

PCにも大掃除は必要である

何年も前の古いwindows7のPCをアップデートした他に手持ちのタブレットのアップデートもし終えた訳だが、タブレットの使わないソフトを整理することにした。 windowsタブレット2台の中で予備機的なwindows10の中華タブレットは、ソフトをOffice MobileとOpen…

PC複数台のアップデート地獄を終えて

windowsアップデートを数日にわたって行った、かつての携帯用サブPC。何時間経ってもダウンロード、インストール、再起動を繰り返して、作業が終わらなかった。ようやく、windowsアップデートの画面でアップデート項目はない表示になり、アップデート作業は…

PC複数台持ちのアップデート地獄

今、自宅にPCを電源付けっぱなしにして放置している。windows7時代の古いPCで、元々持ち運び用に購入したものだが、より小型軽量のPCやwindowsタブレットを使うようになって使用頻度が減っていた。古いソフトはwindows10では動作しないことがあり、スマート…

Surface GO登場に思う

MicrosoftがSurface GOなる端末の日本市場投入を発表した。Officeインストール済みで10.1インチの本体にはキックスタンドがつき、丁度Surfaceの縮小版のような外見となっている。Surfaceシリーズで使われているキーボードカバーの小サイズ版と専用のタッチペ…

PCの複数台持ち

今、自宅にPCを電源付けっぱなしにして放置している。windows7時代の古いPCで、元々持ち運び用に購入したものだが、より小型軽量のPCやwindowsタブレットを使うようになって使用頻度が減っていた。古いソフトはwindows10では動作しないことがあり、スマート…

スマホファーストを目指して

スマートフォンでブログの記事を書き、メールアプリにコピーして、メール投稿するという更新形式が定着した。一方で、タッチパネル入力故に、普通のPCのように長文を入力しづらくなっているのも事実であり、ブログの内容が短いものになりつつある。 いちいち…

携帯電子機器を見直す

スマホがあれば事足りる、そう考えた時期もあった。しかし、スマホで何でもしようとするとバッテリーが消耗するし、wifiなりパケットなりの通信量を消費する。 そこで、昔ながらの電子機器を使ってみると、案外コンパクトなものが出回っていて、それらに機能…

大阪震災のデマに想う

大阪の震度6の地震で、ネットを中心にデマが拡散された。東北の7年前の地震の時も放射脳が騒ぎまくっていたが、結局この種の連中の方がまともなユーザーよりもネットでは影響力を持っているのだろう。 ところで昨年秋、今回の震源地に近い京都の鉄道博物館で…

自分の立場、他人の見栄

ある人物に目をつけられて、執拗に呼び出されたり、私生活に探りを入れられたり、生き方に干渉してこようと特定の思想を押し付けられたりして、かなり追い詰められた時期があった。そのため、年度の区切りのところで無理を言って配属の土地を変えてもらい、…

windowsタブレットの思わぬ用途

windowsタブレットを最近まで据え置き目的で使用してきた。その使用目的についてはこれまで曖昧にしてきたが、この度問題が解決したので伏せる必要も無くなった。 使用目的は職場内窃盗の監視である。個人の持ち物、特に財布からの抜き取り被害が多発して、…

危険への心的抵抗

愛知県のネットカフェで誰でも相手は良かったという身勝手な理由で、居合わせた客が殺されてしまう事件が起こった。 ドヤ、カプセルホテルのような簡易宿所は、以前は粗暴な者が集まるガラの悪い場所というイメージが強かった 。今は、外国人が宿泊するなど…

カナル型イヤホンが嫌い

近頃のイヤホンはカナル型ばかりで、以前は主流だったフラットな形状のイヤホンを見かけなくなった。ただ、カナル型は使っていて油でべとべとになってしまうため、昔ながらのステレオイヤホンを探していた。 ある店でApple製品の模倣のような形状のイヤホン…

タブレットのタイプミスの実際

当ブログで事あるごとに書いている、windowsタブレット単体で文章入力するときのタイプミスが実際どの程度ひどいのか、実際に比較してみた。 【本来入力したかった文】 windowsタブレットのタイプミスがどんなものか、実際の入力を比較してみれば一目瞭然だ…

生産性を落とすBluetooth機器

近頃スマートフォンやタブレットを使う時間が増えているので、Bluetoothキーボードを購入しようかといくつかの店を見て回った。安い物を購入して既に使っているが、もう少し打鍵感の良い物が欲しいというのもあった。 だが、結局購入しなかった。モノがある…

Google fitの怪しい結果

Google fitを使っているのだが、時々結果がおかしいことがある。 走ってもいないのにランニングしたことになっており、しかも移動経路が行ってもいない土地と道路を無視した直線経路で結ばれている。歩いているのに、スピードが速いからか、ランニング扱いに…

スマートフォンであれこれ編集

近頃、スマートフォンばかり使っている。自宅にはPCがあるが、それを起動する時間も厳しい。こんなことになるならスマートフォンは費用をもう少し掛けてハイエンドモデルを購入すればよかったかもしれない。 既にスマートフォンで書いた内容をメール投稿して…

作る側もスマホファースト

ブログをすっかり放置している。放置していてもある程度のアクセスがあるので、安心してつい放置してしまう。そして、他の事を優先していると、いつでも書けるブログを更新する優先順位は後の方に回されてしまう。 また、仕事が変わった影響で一日の中でPCを…

それはミニマリストでも何でもなく

別に私はミニマリストではないのだが、居住スペースの問題でものが溢れかえり、居住それ自体に不便が生じている。 そこで物の点数を絞るために使用しない物を廃棄する戦法で攻めようとしている。結果的にミニマリストスタイルであるが、 ミニマリストのそれ…

物が多過ぎる

最近引っ越して、以前よりも狭い部屋になった。そのため、不要なものを決めて意識して廃棄していかなければ、物があふれて寝る場所がなくなるし、日常生活をするのに必要な空間すらも無くなってしまう事態となった。 特に多いのが書籍とデジタル周りの物品だ…

丸ノ内線の新型車両に思う

丸ノ内線が新型車両を投入するという。銀座線の新型車両がステンレス車なのに全体を昔の鋼鉄車のように黄色の塗装風にラッピングしているように、丸ノ内線の新型車は赤色の塗装風のラッピングがされるようだ。 丸の内線は帝都高速交通営団系の路線では銀座線…