はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

windowsタブレットの衰退

8インチのwindowsタブレットは多少不便があっても総合的には使いやすくて使用し続けている。今は2台体制だが、そろそろ購入から3年経過していて、製品の寿命も覚悟しなければならない時期に来ている。 そこで、後継機種は無いかとAmazonで探してみたのだが、…

新機種置き換え検討

現在使用しているスマートフォンは使用開始して2年以上経過している。もうシステムのサポート期間が終わっていて、セキュリティパッチの更新もされない状態である。それだけでも買い替え検討したくなるが、サイトを見ていてスクリプトなどで重くて反応しない…

レッツノートのストレージがそろそろきつい

レッツノートのストレージは世代が古いためたったSSD128GBしかない。もちろん、システムやオフィスなど必要なソフトが領域を占めて、その他のファイル格納やソフトをインストールできる余地はさらに小さくなる。 ひところ、普通のソフトの他にプログラミング…

ブログ編集の原点回帰

原点回帰ではないと思うのだが、スマートフォンでのブログ投稿をメールからブラウザでするようになった。ブラウザの他にアプリもあるわけだが、アクセス解析を見るついでに更新している。 これまでブラウザ更新は嫌いだった。本文入力中にブラウザをつい閉じ…

小型ラップトップPCの買い替え検討

レッツノートRZ4を使用開始したのが2015年9月だから、そろそろ使用開始して5年経つ。 いまだに端末には新しいwindows10のアップデートが下りてきていて、安定性が担保されたらインストールする予定である。Office2019も無事インストールできたし、バッテリー…

OTGケーブルの予備がほしい

需要が無いようで案外使っているように思ったが、結局大して使っていないものにwindowsタブレットがある。タブレットとして使用するならスマートフォンがあるし、PCとして使用するには力不足でタッチパネル入力なので不便である。 そうはいっても使用してい…

デジタルカメラを使わくなった

今使用しているデジタルカメラはオリンパス製である。2011年に購入したのでそろそろ使用開始して10年経つ。 コンデジでも一眼レフでも何でもない単なるコンパクトデジタルカメラなのだが、それでも仕上がった画像は綺麗で今時のスマートフォンのカメラ画像と…

LINEを近頃使わない

実は、LINEが普及しだしてから長らく導入してこなかった。既存のメールや電話があるし、SkypeやHangoutなどの似たようなアプリがあるからだ。そして、LINEがいじめや犯罪などに使われるニュースなども見て、なおさら良い印象は持っていなかった。 ところが、…

名店の味

新宿駅の地下鉄丸ノ内線につながる地下街に飲食店街がある。 その中に麻布永坂更科の蕎麦店がある。座席で食べる形式のほかに、立ち食いコーナーがある。立ち食いコーナーは座席よりも安めに提供されている。有名店のメニューをそのまま安価にというコンセプ…

学歴社会は終わった!学歴は不要!なんて全然嘘

日本はまじめに頑張ることを尊重する社会かと思いきや、勉強して社会に対して何ら迷惑となるような悪事を働かないようなまじめな人たちを軽んじて馬鹿にして、勉強せず社会に対して損害を与えてばかりのチンピラを本当はいい人物だと必死でかばうような社会…

レジの透明シートとキャッシュレス社会

新型コロナウイルス騒動の影響で、あちこちのスーパーやコンビニのレジはカウンターのところに透明のビニールシートを垂らしている。最初は異様な光景であるが、さすがに毎日のようにこの状態だと見慣れてくる。それでも、ボケかかった老人はビニールシート…

レジ袋有料化に思うこと

7月からレジ袋が有料化される流れの中で、一部の外食チェーンが持ち帰り用でレジ袋無料継続を宣言したり、コンビニもレジ袋無料継続を選択するところがあるなど、足並みは必ずしも揃っていないところがある。また、エコバッグも昨今のコロナウイルス騒動の影…

YouTubeに容姿差別広告があるんだってサ

Youtubeの容姿差別の動画広告をなくすべきだという主張をしている一部ユーザーがいる。 くだらない広告で、漫画の紙芝居のような動画広告で、きわどい恋愛のような内容が進行していくと容姿が原因で失恋して、その巻き返しのために特定の減量サプリメントや…

他でブログを運営中

ここのところ、このブログの更新頻度が減っているわけだが、他でブログを更新している。 https化しろとはてなブログの管理画面に出てくるので、もう一つブログを作ってみてそちらの更新を始めているというのが更新頻度の減った理由の一つである。もっとも、…

wifiの帯域

PCにwindowsタブレットにスマートフォン、自宅ではこれらがwifiに接続している。いちいち有線接続しなくてもネットが使えるのは便利であるし、パケット通信を使わなくて済むのでデータ通信の制限がかかりにくい。 問題は、wifiの帯域が混在していることであ…

安価にリモートワークを実現する

リモートワークブームでラップトップPCが中古ですら売れまくったとか、イヤホンマイクやwebカメラが売れまくったという。そんな中、我が家には数台のWindowsタブレットがある。そのうちwindows10のタブレットではありがたいことにzoomが動く。 テレビ会議参…

区分所有マンションを貸すとどうなるか

ワンルームマンションを購入して自己居住している。この手の物件は投資用として売り出され、自己居住不可であることが多いため、珍しく出た居住可な物件を即金で買った。 これを投資用として購入すると、融資業者やマンション管理会社や賃貸斡旋の不動産会社…

ポイントカード乱立

店で会計のたびにポイントカードの有無を聞かれる事が多い。そのポイントも以前は店独自のものかT-pointくらいだったが、近頃全国レベルで他業種にまたがるタイプのポイントカードの種類が増えた。電子マネー的なものも含めると更に内容が増える。 特に、最…

Office2019をインストールしてライセンス認証で手こずる

windows7のサポートが終了して久しいが、まだセキュリティリスクになりうるwindows7残滓が残っている。それがOffice2010の置き換え問題である。そろそろサポート期間が終了するソフトのため、結構値の張るソフトではあるのだが、置き換えなければならない。 …

三段構えのPC環境

自宅と所属先で使用しているPCは三段構え体制である。 所属先に置いているゲーミングノートPC、自宅や時々出先で使用するレッツノートRZ、もっぱら外出時に携行しているWindowsのタブレットPCを使い分けている。それにwifiルーターとスマートフォンが加わる…

Instagramのなりすましアカウントその後

Instagramで、なりすましアカウントと見られる自称女性からLINE交換を持ちかけられた話を書いた。 その顛末は私のInstagramアカウントでも説明している。その後、その人物から言い訳のようなDMが来た。アカウントは消えていなかったようである。そのDMには、…

LINEのIDを要求されて

昨日、InstagramのあるアカウントからDMが来た。フォロワーで、随時閲覧しているとフォロワー一覧から表示されたり消えたりしている挙動が安定しない謎の女性アカウントだった。 最初はあいさつだったが、いきなりLINE交換をしようと提案があった。さして親…

止まる腕時計その後

突然動作停止するなどのアクシデントで暫く使用していなかった腕時計を再度巻き上げて遅れ度合いをテストしている。 そろそろ動かして1週間ほど経つのだが、やはり遅れが大きくなっている。日差30秒以内としても10分近い遅れが出ており誤差の許容範囲内を超…

止まる腕時計

使用中に止まってしまう自動巻時計を先日久々に稼働させた。その後、定期的に巻き上げしながら経過している。 もともと異常な停止をしだす前から使用していると2-3分ほど遅れる傾向があり、実際そんな感じで時間が遅れ気味ではあるが、大きな遅れはなく動い…

PC周りの環境改善継続

所属先に置いているPCの構成を少し変えた。 これまではゲーミングノートPCに外付けのマウスとキーボードだったが、キーボードを外した。どうしてもキーボードから画面までの距離が遠いことがストレスになって注意が散漫になっていた。また、キーボードはゲー…

PC周りの配線がややこしい問題

所属先に置いているPC周囲の配線がごちゃごちゃになっている。電源タップを横に置き、そこからPCの電源を接続している。そのほかに、PCの外部接続端子はUSBが3か所のみのため、1か所に給電可能なUSBハブを接続して、その電源もつないでいる。この時点で電源…

時計が止まる現象

SEIKOの自動巻時計を愛用している。ROLEXも使ってはいるが、仕事で使うとなると威圧感があるので国産にしている。価格としては数万円だが、見た目はそこそこ高めに見える自動巻を使っている。 その時計は3年ほど前に購入したのだが、昨年ごろから遅れがちに…

BYODへの対策

PCを何台か所有している。 主に使用しているのは昨年購入したゲーミングノートPCで、これに有線マウスと英字キーボードを外付けしている。もっぱら自宅で据え置きで使用している。それから数年前に購入したUltrabook。これは小型で軽量な割に性能が優れてい…

オウルテックの製品

オウルテックというコンピューター関連の部品を販売している会社がある。 神奈川県の企業で、サッカーのスポンサー企業になったり、最近ではマスクを周辺自治体に寄付するなどの活動をしている。ただ、華々しい社会活動以前に自社の製品をしっかり作ったらと…

出退勤にサングラス

所属先への出退勤の移動経路がちょうど東西方向になっている。朝は東方向へ歩く。夕方は西方向へ歩く。今後当面はその経路が続く。 問題は、常に行く方向に太陽があることである。写真ならば逆光、実生活だとまぶしくて前方を見づらいし、特に信号を確認しづ…