はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

ハンガリー医学部留学の闇

ハンガリー医学部留学というのがよくwebメディアを見ていると出てくる。大体、こういった宣伝広告や提灯記事がwebメディアに出稿される時期は決まっている。入学試験間近の受験終盤と、今ぐらいの後半戦に突入する頃である。 これから入試という4月や5月頃は…

androidの隠れ機能

androidのスマートフォンを使うようになってかなり経つのに、近頃初めて知った機能がある。 アプリのアイコンを長押しすると、ショートカットメニューのようなものが出て、各アプリが提供している機能の一部に迅速にアクセスできるようになっている。例えばt…

Gmailを効率よく使う

Gmailで複数アカウントを使用している。仕事の都合で振り分けたいとか、本アカウントのアドレスの字数が多すぎるので、スマートフォンなどで手打ちするには辛かろうと言うことで複数アカウントある。 アカウントは切り替えがアプリなどでは簡単に出来るし、…

windowsタブレットの大型アップデート

手持ちのPCのwindows10が次々新しいバージョンにアップデートされているが、まだタブレットのwindowsはアップデートできていない。 毎回のことだが、windowsのインストールに容量不足でダウンロードやインストールの過程で必ず滞る。USBメモリを外付けして容…

windows7からの買い替えどき

そろそろwindows10の次期大型アップデートが発表されるであろう時期になってようやく、1903アップデートを導入したわけだが、4年前にwindows7のPCをwindows10にアップグレードしたときに比べるとすんなりと移行出来たことに驚かないほど再起動後に普通に使え…

Yahooブログ廃止に思う

Yahooブログが2019年末に廃止されるので移行先があちこち名乗りを上げている。はてなブログでも移行方法を案内している。 某緑色のブログのように、読者数稼ぎのために全く内容とは関係ないようなブログのコメント欄に返礼でコメントを書いたり登録するよう…

集団ストーカー被害団体への疑問

以前も被害に遭った事があるのだが、また自宅のポストに集団ストーカー犯罪なるものを主張するビラが入っていた。前回と同じ内容で、某宗教や韓国に批判的な内容であり、被害団体を標榜して配布しているが内容が支離滅裂で、実質個人の一人団体が配布してい…

Cortanaを止める方法を知りたい件

windows10アップデート後にCPU使用率が異常に上がる不具合があり、その原因としてCortanaがかかわっているという。実際、8月末のアップデート後にCPUとメモリの利用率がなかなか下がらず、メモリを何に使用しているのか調べてみたところ、使用していない設定…

分家ブログが流行らない

twitterに飽きたので、短文投稿サイトもどきにもう一つブログを作っている。作って放置という訳ではなく、時折更新している。 アクセス数は本体のブログ自体が落ちていることもあり大した数ではない。全く人が来ない日のほうが多い。内容も大して無いので検…

FSXの動作がそろそろきつい

Microsoft Flight Simulator XのRZ4での運用がいよいよ限界である。起動してメニューに行かないし、メニューも遅くて反応しない。 他のソフトでも動作が遅いと感じることが増えている。購入後からずっとwindows10を使っていて何も変わっていないように思える…

windows10のアップデート問題

最近購入したメインPCとして使用中のゲーミングノートPC、windows10の1903アップデートがなかなか降りてこなかったのだが、先週ようやくアップデート通知が出た。 しかし、ダウンロードに失敗したりインストールできなかったりが続いた。今日、しばらくPCを…

やっとwindows10の1903アップデート

Let's note RZ4も5年前の機種である。そんなRZ4にwindows10の1903アップデートがようやく降りてきた。まだアップデート対象になっていたのは意外だった。 ダウンロード後インストールするまでに3時間かかって、数回の再起動後にやっと導入できた。前回の大型…

Let's note RZ4は5年前の機種

よく考えてみれば、今使用しているRZ4はそろそろ5年前の機種である。見た目は現行機種と同じだが、処理が遅いと思うことが増えてきた。 そろそろRZ9が出るか、新しい形態の2in1PCが出てもおかしくない。近頃、GPD WINをきっかけにこのサイズ前後のラップトッ…

大家族スペシャルが悲惨に見える件

大家族もののテレビ番組の放送意図が今ひとつわからない。 ほとんどの家庭は親がアレである。若いうちから無計画に次々出産していて、育てるには居住スペースも経済面も無理があり過ぎる。そして、今の時代に十分な教育を受けさせる見通しを大家族の親が持た…

8月10日下北沢野獣祭りに思う

ネット動画サイトで野獣先輩と言われるカテゴリの動画がある。年齢層限定の動画の一部を切り取って、もはや原型がわからないレベルまで編集されて途方も無いバリエーションで流布されている。 その動画の愛好家が8月10日を野獣先輩の日だとして、出典動画を…

チヨちゃんの柚子こしょう

ふと、近所のスーパーでチヨちゃんの柚子こしょうが売っていないことに気付いた。 数年前まで住んでいた国内某所では日常生活の一風景として存在し、空気のように常時食卓で消費されていたチヨちゃんの柚子こしょうは今居住している土地では全くマイナーな食…

ゲーミングノートをゲーミングノートらしく使う

ゲーミングノートPCを購入したのに、あまりゲーム用途で使っていない。そこで、ジョイスティックを接続してフライトシミュレーターを実行した。ジョイスティックは以前購入したものである。 処理力は流石で、シーナリー描写やコマ数を制限しなくても順調に動…

ハンガリー大学医学部留学に思ったこと

多分、途上国の外貨獲得の手段だと思うのだが、ハンガリーなどの東欧の旧社会主義国家の大学の医学部に留学斡旋する業者があった。その昔、筆者が大学受験していた頃の話であるから、こういった業者がまだあるかは不明である。しかし、利益率良さそうなので…

ゲーミングノートPCとのデータやりとり

ゲーミングノートPCを購入して、以前のメインPCのRZ4とデータをやり取りする必要が生じた。クラウドを利用するにはデータ量が多いし、セキュリティ面でも秘匿性に疑問があることから、USBメモリなどでのやり取りをしている。 幸い、RZ4は大容量SDを挿入して…

windowsタブレットの活躍

塩漬け状態だったwindowsタブレットの活躍の場がまた出来ている。文献を読み込む目的で近頃頻回に使っている。PDFビューア以外にネットでサイトを参照して、HTMLベースの文献を参照している。 micro USBのアダプターでUSBマウスを接続すれば、タブレットのタ…

マンションのキャッチセールスがしつこい件

夜の闇に紛れるように、画板のような板を持って道行く人達にしつこくつきまとうマンションのキャッチセールス。 キャッチセールスをすると丁度マンションを買いたいと思っていたという顧客がつかまって、成約までこぎつけるのだろうか。到底、そのような展開…

ThinkPadの値ごろ感

Lenovoのサイトを見ていて、そこそこのスペックのThinkPadの安いモデルがまた出だしていて食指が動きそうになる。 2010年に購入した安価な14インチのモデルは結局8年使えた。毎日長時間使って壊れたのはキーボードで、本体はまだ使える。持ち運び用だった11…

ゲーミングPCを非ゲーマーが購入する

ゲーミングノートPCの購入を検討しだしたのは3年ほど前になる。意外にエントリーモデルのPCが値ごろだったため食指が動いた。 だが、レッツノート導入後であり、これがよく使えたので他が要らない感が強かった。ゲーム中心の生活でも無いことから結局購入を…

ゲーミングノートPCと過ごしてみて

ゲーミングノートPCを使っている。 さしてゲーマーという訳でもないのだが、値ごろなエントリーモデルを購入したので使っている。かといって全くゲーマーではないということはなく、FSXは入れている。2006年の作品だから、デュアルコアCPUも出ていない頃の作…

新しいブログを作ってみたが

今のブログを始めてそろそろ5年。少し飽きてきた事もあって、よそにもう一つブログを開設してみた。 しかし、結局2つ運営は大変だし、AdSenseの設定がよく分からなくなったりでやめた。一番は保守管理が多重になるのが大変ということであり、今のブログを使…

スマートフォンに入れるべきアプリやファイル

スマートフォンのストレージが少ないのでmicro SD入れている。 フラグシップモデルあたりになるとストレージ容量がそのへんのPC並みだが、私のはそこまで力を入れていないので大した容量がない。そこに写真ファイルやmp3を収容しようとすると容量不足になる…

Uber Eats配達員の起こすトラブルに思うこと

Uber Eatsというwebアプリサービスがある。この種のサービスが出るたびにスタートアップ企業とか新しい働き方とか絶賛するメディアの見方は当てにならないので、旧来の見方をしようと思う。 一言で言えば、インフラや生産手段が未整備で、人海戦術が主体であ…

上大岡というところ

上大岡というと京急と市営地下鉄の乗り換え駅程度の認識しかない。実際に降りてみると、駅前の道路に沿ってランドマーク的な店舗が並んでいるが、アーケード街は短くて広く薄くというイメージの町である。 そんな上大岡のランドマークの一つだった、イトーヨ…

集団ストーカーとテクノロジー犯罪は公安の陰謀だった!!

自宅のポストには紙資源の無駄としか思えないようなチラシが常時入っていて、全くそれらの広告内容を利用しようという気すら起こらないままで全て捨てているのだが、先日そのようなチラシのなかに「集団ストーカー犯罪」なるものを主張するものが入っていた…

結構画期的と思うWinタブ

タブレット端末で複数アプリを同時に画面表示という機能は便利である。iPadで最近実現したそうだ。ちなみに、Windowsタブレットでは何年も前から当たり前の機能だった。 WindowsタブレットではフルブラウザでPCと同等のwebが使える。ソフトもスマホアプリの…