はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

カルト思想「地球民族主義」「地球市民」

何とも気味の悪い思想の存在を知ったので紹介。ある宗教が人権・平和思想の柱として掲げているものである。

要約すると、地球全員が自分達の文化や固有の思想を捨てて、特定の思想の元に結束すれば世界は平和になるというもの。この考えは、一見すると平和思想の形を取っているが、歴史的に様々な思想と比べてみると、平和や人権には程遠いファシズムと呼ばれるものの係累に入る思想である。現在、これに似たことをしているのがアメリカである。この思想の理論から言えば、イラクアフガニスタンは平和になるはずだが、一向に事態は収拾せず、反感が中東全体で高まっていることはご存知の通りである。特定の思想を強いるまでが大変であるし、強いた後も潜在的に強い反感を社会に抱えることになるのである。

この宗教は、自分達の思想をどのようにして世界に強いるのだろうか。誰もが自分達の文化を、固有の思想を大事にしたいと思うだろう。それを突き崩すものを押し付けるのだから、そこには反人権・反平和による強制のプロセスが不可欠である。丁度、宗教の批判をするライターや大学教授に組織的な嫌がらせをしたのと同じ正体をその時世界中ににさらけ出すのだろう。

固有の思想があっても、自分達の文化を捨てなくても、平和を保つ方法はある。国連はその実践例である。どの国も一国一票で、加盟国に対等にものが言える場。昔ならば、力関係で有無を言わさず抑圧し、それに対する反発は暴力に訴え出るしか国と国、民族と民族の意思疎通の手段がなかった。今の世界では局地的に戦争は起こっているし、これからも起こりうるけれども、戦渦が必要以上に拡大していないのは国連という場があるからである。

同じ思想の元で皆がニコニコ、そんな社会は気味の悪い胡散臭いものと捉えたほうがいい。悲喜、あらゆる感情を許容できる社会が実は健全であり、平和への萌芽を備えている。

(C)2007

【補足】

http://sentaku.org/seikei/1000003739

日本人は日本から出て行きなさい (地球市民 50歳代 女性)

私はいわゆる在日朝鮮人ですが、最近の日本の右傾化には恐怖さえ感じます。そんなに外国人が嫌いなら日王(日本人は天皇と呼んでいるみたいですが)と日の丸と君が代をもって日本から出て行き、

遠くの無人島で日本人同士で戦争し、殺しあうべきなのです。

ここは私たちの住む国です、私たちが嫌いならあなたが出て行くのが道理なのです。

私たちの住む国のことを私たちが決定できるようにしてくれる

民主党が政権をとり、日本がよりいっそう過去の反省を強め北東アジアに貢献するためにも、あなたは

民主党に投票しなくてはいけないのです。

広告を非表示にする