はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

無責任根性を引きずる社民党

先日社民党の宣伝カーが走っていた。既に政権を担っている一員なのに、「後期高齢者医療制度を廃止させます」と書かれている。彼らが廃止する側じゃないのか。いつまで無責任に文句をたれるだけで政策に責任を持てない野党根性をひきずっているのだろうか。

事業仕分けなる人民裁判もどきの判定基準すら明確にされないで気まぐれ次第で事業を打ち切りにするというパフォーマンスを行い、しかも、脱官僚をうたいながらも想定問答集を財務省から提供してもらって反論を切り抜ける準備をしっかりするという無残さ。

不景気は政権交代しないせいと主張しながら、いざ政権を担うと一切対策はせず、無根拠なバラマキの実現には固執する。世界中から(中国と朝鮮をのぞく)民主党政権は素人集団と見放されていて、財界も支持しない方針をかためつつある。さらには資金問題で司法がどう動くかというトラップも目前に控えており、年内解散もありうる。

このままでは政権を維持できないから、力を握っている間に利権団体の主張を通せるだけ通して逃げ切ろうという戦術なのだろう。

民主党の正体はわかりきってしまったし、村山内閣と今度の内閣で日頃の主張と裏腹の煮え切らない動きしか出来ない社民党は、ほぼ消滅状態に追い込まれるだろう。ただ、彼らの所属する政党が消えたからといって、どこかに吸収されて存続はできる。しかし、政党は消えることができても、日本と言う国や私たちの生活は簡単に消すことができない、と書いてみる。

広告を非表示にする