はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

aicezukiはあなたの隣にいる

京都大学を始めとする入学試験で携帯電話と思われる手段でカンニングを行っていた問題、警察が動き出し、ヤフーが協力、通話記録解析であっけなく個人が特定できるにいたったようだ。犯罪の罪名は色々浮かぶが、動機を追及していったら誰もがあきれるようなことを言い出すのではないだろうか。

aicezukiはYahooの誰もがわかるようなところ、しかしすぐに答えが得られる保証がないようなところを利用して解答の取得を試みているあたり、合格は副次的に得るもので、主たる目的は一部始終の顛末を面白おかしく報告して世間の耳目を集めることだったのではないだろうか。よく2chまとめブログでものを作ってみたり、旅行してみたり、ネタ的なことに挑戦してみたりして賞賛や笑いを集めている企画があるが、そのひとつのような感覚で当人たちはカンニングを行ったのだろう。

世の中、不正するよりも正当な手段でものを行ったほうが良い。それは道徳的な観点もそうであるし、なによりそのほうが面倒が少ない。悲しいことに、悪事を注意しても当の連中に忠告が伝わることは無く、彼らはさまざまな方面を巻き込んで犠牲を出しながら破滅していく。ネットでもカンニングの他にも割れとか、犯罪告白をする連中がいる。それを忠告する書き込みに対して挑発などをした挙句、誰かが警察や学校に通報して、悪事を行った当人は地位を失って破滅している。

かつて筆者は、地方のある村人の犯罪行為を糾弾したところ逆に村の仲間を売ったなどと誹謗中傷されて村八分にされた。特に連中を怒らせた言葉が、筆者を仲間に入れようと勧誘したときに言い返した「物を盗むよりも買ったほうが問題が無いし後の面倒が無い」という言葉だった。傲慢とか生意気だとか言われた。人のものを盗むような人非人には人間の言葉は通じない証左である。その後、社会的地位が逆転して筆者は社会的に表から裏から村人に復讐をしたし、それは今も続いている。

aicezukiの騒動に関係した高校生に関しては今回は合格の資格を失うだろうし、今後も情報が共有されたり、同じようなカンニングに及ぶことで大学進学は難しいだろう。一回味を占めたのだから、今度はYahooのような公開ではないような場を利用することもしかねない。ただ、大学受験以外の世界に目を向けてみれば、このスキルは諜報技術としては天下一品である。誰もが使うようなインフラを使い巧みに情報収集と伝達をやってのけたのだ。今頃aicezukiの家には世界中の諜報機関からのスカウトと公安調査庁の監視が行っていることだろう。あなたの隣にスパイはいるかもしれない。そして、aicezukiがあなたの隣にいるかもしれない。携帯電話を使っている若者を見たら、それはaicezukiかもしれない・・・

広告を非表示にする