はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

Microsoft Security EssentialsとAvast!の併用

12月より導入していたLenovoのThink Pad edge`14にはウイルス対策としてMicrosoft Security Essentialsを導入していたが、先月ぐらいからAvast!も入れて同時併用して使っていた。概ね動作障害はないと思ったのだが、最近起動が異様に遅くなったり、動作がフリーズしたままで操作を受け付けなくなる事態が頻発していた。

そこで第一に原因と考えられたAvast!との併用をやめるべく、Avast!を削除したところ起動が早くなり、今のところ動作障害も起こっていない。一部のレビューでは競合はないので問題なく動作すると書かれていたが、どのような環境でどれほどの期間使用したのだろうか。

また、外付けのSound blasterを5年ほど前に購入していたのだが、その利用のためにドライバなどをダウンロードした。かなり前の製品なのでwindows7でしかも64bitへのサポートはさすがにあきらめていたが、きちんと対応ファイルが用意されていてインストールしていくと使用できるようになった。あのころよりもスペックでも価格でも格段に優れたPCがたくさん世に出ているがサウンドカードの性能は大して変わっていないのだろうか。

Think pad edge'14のサウンド機能はソフト上はDOLBYなどに対応しているものの、実際に音響を再生してみるとスピーカーは低音が聞き取りづらいし、ヘッドフォンで聞いていても低音や高音が一定以上の強さになると「ガッ」というノイズになったり音の乱れになってプレイヤーが時にクラッシュすることもある。PC本体のスピーカーの音質に関してはeeepcに劣っているのだから悲しいものがある。あの大きさに機能を集約したeeepcは本体底面にスピーカーが配置されているためか音が本体の匡体内で響くためか非常に良い音がする。Thinkpadedge14のスピーカーはディスプレイのヒンジの間のところに配置されているので大きさと奥行に制約があるスピーカーしか選べないために生じる差なのだろうか。

また、ThinkPad Edge`14のスピーカーはディスプレイの正面にいないと音のチャンネルが片方しか聞こえないように感じる。どのような効果を狙ってこのような構成になったのか、eeepcよりも空間に余裕があるはずなのになぜ底面スピーカーじゃないのか、部品はどちらが性能が良いのか、とかいろいろな面で興味がある。

広告を非表示にする