はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

HPは流行らない時代なのか?

楽天が昨年Infoseekの無料HPを廃止したが、今度は有料版と、無料版として運営していたCOOL ONLINEも廃止されることとなった。ブログやらSNSの類が全盛で、個人の情報配信の形態に押された形にうつる。私がNINJA TOOLSに移行する前はCOOL ONLINEでHPを掲載してきていたので、かつて百花繚乱だった個人のHP製作が衰退の方向に向かっていることを感じさせた。

HPでサーバーを提供するよりも共通のシステムでブログとして運営したほうが、ユーザー獲得と運営効率上では採算に合って良いという判断なのかもしれない。実際バナーを表示させてもクリック率はたかが知れているし、有料版のユーザーから得られる収入よりも維持費がかかるという判断なのかもしれない。

楽天自体は店舗の軒を貸しているだけだから在庫のリスクなどはなく、莫大なロイヤリティだけが入ってくるビジネスモデルである。さらに、採算の合わない個人向けのHPなどのサービスを順次廃止して収益率を強化するつもりだろうか。

この調子だと、楽天のブログやInfoseekのメールアドレスなども他に移転する準備をしておかないと、突然はしごをはずされたように廃止発表されて、データの移行で右往左往するかもしれない。webの無料サービスは次々統合されたり廃止されたり、無料のレンタルゆえに利用者側には抗弁の余地もないしで振り回されることばかりである。

広告を非表示にする