はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

被災地復興?

地震被災したという理由で、やたらと金銭や人員が東北地方に投入されている。

しかし、もともと経済的には衰退傾向のみられた土地である。復興するにしても、震災前よりも繁栄する形での復興を望んでいる連中は過去の栄光にすがりすぎているか、妄想癖もいいところである。戦後の米と着物の交換のように都会の連中が自分たちに頭を下げに来る時代が再来したと大喜びなのだろう。

過剰投資と批判されてきた過去の公共事業と同じで、震災前あるいはそれ以上の復旧を望むことは地域の力で維持できる以上のものを持たせてしまうことになりはしないか。使いもしない施設、住む人のいない住宅を無理やり元に戻す必要はない。これを強欲とか焼け太りと言う。死ぬことが確定している人間に薬剤やスタッフを多量に投入して、かえって助かる見込みのある人への医療が手薄になる状態と似ている。

復興させるのは仙台、いわき周辺で十分で、そこだけ復興させても十分経済的な波及効果が生じる。そこは閉鎖的な村社会以外から資金を獲得する産業が確立されているからだ。最終的には震災前の東北全体の6割も復旧すれば、復興政策は合格点だろう。

広告を非表示にする