はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

CPUというボトルネック

今、いつもGoogleドキュメントで文書を作成しているのと同じネット環境でThinkpadを持ち込んで同じように無線LAN接続してGoogleドキュメントで文書編集してみたところである。

そうしたところ、eeepcのときには処理速度が非常に遅く、動画がコマ落ちするようにぎこちない動きになった。しかも動かすたびにエラーメッセージが出てリロードを促されたが、それは無線LANの電波が弱いためだと思ってきた。ところが実際はeeepcのCPUが遅いことがすべての原因だったようで、Thinkpadで動作させてみると問題なく動いた。動作が止まることもエラーが出ることもなく、画面の制約もキーボードの狭さもなく、全てが順調に動作して、いつもよりも早く作業が終わった。

やはり、ちょっとしたネット閲覧ならともかく、クラウド時代なるものを乗り切るにはあのCPUではだめなのかもしれない。かといってThinkpadを持ち歩くとなると重くて大きすぎるし場所をとるので嫌なのだが。

広告を非表示にする