はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

朝日新聞KY事件の再来か

朝日新聞の潜水撮影班が東北の地震被災地海底を潜行していたところ、被災者の写真が見つかり持ち主の元へ戻ったという記事が掲載された。

3か月も海底に沈み、周りが藻場でありながら海藻一つついておらず、紙写真が印面を上にして、何の障害物もかぶさっていない状態で発見される。確率的に写真の天地と実際の天地が一致している率は少ないと思うが、この発見された写真は水面側に画面の上の部分が向いており不自然である。さらに、被災者があちこちに散り散りになっている状況でどうやって聞き込みをしたのか、持ち主が見事に見つかり、ご対面をしている。

誰もが知りたいと思う大事件の現場の報道は、逆に言えばマスコミの絶好の資金確保読者獲得のチャンスである。その中で美談を作り上げて他社を出し抜いた紙面にしたいという願望はあるだろう。

そういえば、25年ほど前に沖縄のサンゴ礁を自ら傷つけて新聞に写真記事を掲載し、ダイバーのマナーの悪さのせいにしようとして嘘が露見した新聞社があった。で、KYって結局誰だったんですか?

広告を非表示にする