はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

デジカメ

今使っているデジカメは渦中のOLYMPUS製なのだが、初期不良で交換したり、その欠陥と思っていたものが設計ミスと思われる障害だったりと、癖のある機種である。

それを使って色々と撮影しているのだが、とっさな動きに焦点が合わなくて出来上がりが散々だったり、色調が悪かったり、コンパクトデジカメのはずがうまく使いこなせていない。ただ、風景を撮るくらいならおおむね画質も色調もきれいで、以前のフットワーク重視の携帯電話カメラよりはよほど良い写真は撮れている。また、助かるのがHD画質で動画が撮影できること。もちろんDVD画質も可能なのだが、これのおかげで動画として記録したい場面を高画質で録画できる。

ただ、画質が良くなったのでサイズが無駄に大きい。PCの画面解像度は年々上がってきたが、これ以上上がるとかえって広すぎて必要なものが見えづらくなるというくらいに上がっているのも事実である。そこまで大きなファイルが必要かは疑問である。そして、撮影すればするほどファイルがHDDの容量を圧迫する。いつ使うかもわからない大容量の画像や映像のファイルたちがHDDのスペースを占有していき、しかもその占める領域が年々大きくなっていくわけである。

SDカードもHDDも以前に比べると大容量になったのでついつい貯蔵してしまうが、よくよく考えたら何にも使わないようなファイルがどんどん増えていて、それのせいでHDDの容量残量を気にするようになったり、さらに大容量の外付け機器を求めたりして悪循環な気がする。

広告を非表示にする