はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

今大流行のステマ(笑)

最近、陰謀論の新しい形態として何でもステマステルスマーケティング)に絡めるのが流行っているらしい。

本来ならば特定のものをごり押ししたいときには広告などの形態で情報を流布する。そうすると、これは広告なんだとか、ニュースで新製品を記者発表したんだとか、そういう風に消費者側は把握しながら情報に接することができる。

その反面、そのような前置きがないで、これは販売の企図のもとに行われる広告であるという前置きがないと、提示された情報について購買するか否かの判断をすることができないままに目の前の情報があたかも世の中の潮流のように思い込まされて、それに従わないといけないと考えて購買に走ってしまう可能性がある。

これは消費者が自身の消費行動を決定する際に、自己意志による決定を本人の意図しない形で介入してあたかも自己意志のように思い込ませて消費行動をコントロールさせる手法であり、自己決定権を阻害していると指摘できる。

これはある芸人がフジテレビの韓国ごり押しについて自身のラジオで問題点を指摘した際の内容とほぼ重なるし、これを街頭で行う無店舗販売の形態を称してキャッチセールスと言い、消費者保護の観点から行政による厳しい対応と業者の手口の巧妙化の形でし烈な攻防が行われている。エウリアン、犬笑会などの怪しい業者や宗教はこの手法を巧みに用いて高価なゴミを販売したり、信者をマインドコントロールして組織の党勢拡大のための鉄砲玉として利用している。

だから、なんでもステマステマと連呼するのは陰謀論者と同じで、なんでも陰謀に絡めた挙句に論理破綻したり、陰謀論に洗脳されてしまっている連中と同じ道を歩みそうではあるが、実際に巧妙に行われているのは事実であろうし、物の売れない時代に価値のないものを消費者に押し付ける手法として広告戦略に利用しようと目をつける業者が暗躍しているのは確かである。

だから闇雲なステマ連呼はやめて、「それは本当に自分の意思で選んだのか?」ということは常時考える習慣を持った方が洗脳に飲み込まれない良い手法だと思う。洗脳する側からすれば良いように取り込めない厄介な存在として危険視される懸念もあるが。

広告を非表示にする