はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

Microsoft Security Essentialsとウイルス対策ソフトの併用

現在使っているPCは当初ウイルス対策ソフトが一定期間だけ使える様にインストールされていた。その時にMicrosoft Security Essentialsも入れたところマシンの速度が異様に鈍って併用した場合の障害がどんなものか実感したことがある。

最近、ある人のPCに手を入れる機会があった。メモリを増設したり、Officeを新しいバージョンのものをインストールしたりしたのだが、初期のCore2のマシンとはいえ異様に遅いので原因を探ってみるとSymantecのセキュリティソフトとMSEがインストールされていて、これが競合を起こしていたのだった。MSEを除去したところ異様な遅さが解消して、本来のスペック相応の速さになったので、使っていた当人が一番驚いていた。

PCは起動後は色々とソフトが立ち上がったりするので遅いが、そのあとの状態でも異様に遅いというときにはセキュリティソフトを二重に入れていないか確認してみて、どちらか選択するといいかもしれない。

広告を非表示にする