はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

社会格差を埋めるという思想

社会格差が叫ばれると、格差の上の者からすべて奪って下の者に配分すべきという主張をし出す極端な連中が出てくる。しまいには実際に収奪に及ぶ連中もいる。

他人の財物を奪えば犯罪になるわけだが、別にここで言う格差は経済的なものだけではないので、他人の足を引っ張って立場を奪い、自分がそれになり変わろうとするという形での収奪が行われている、という意味である。

ところで、そんなことをして本当に利益になるのかということを考えると、そうは思えない。

格差が個人の能力によってもたらされたものならば、どれだけ立場を交換しても元のように能力で復帰してくるのではないか。だから、金の使い方が無計画で経済的に困窮している者と富裕層の立場を無理矢理交換したとしても、何年か経ったら立場は元に戻っているのではないだろうか。他人の立場を奪って自分のものにしても、元のように相手が這い上がってくるだろう。

あるいは、奪う以前よりも多くのものを持って這い上がってくるかもしれない。もちろん恨みも買って百倍返しなんてこともありうる。そのことに思慮が及ばないで奪うことしか頭にない、そんな下流の発想しかできない連中が多い。

広告を非表示にする