はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

魔窟twitter

成りすましくさいteitterアカウントのあぶりだし方・・・プロフィールのところの文をGoogle検索してみると、複数アカウントで同じまえがきを使っていることが。しかも、明らかに別人を名乗っていて、写真も別人だったりする。騙す意図が満々。そこまでして何を売りたいのだろうか?

そんな成りすましアカウントのもう一つの特徴は、売り込みたいものへのアピールが随所にあること。もろ業者のURLを貼り付けていたり、「○○に関心のある会社員」や「○○の勉強をしている高校生」が関心の過程で見つけたと称して、そのあとでURLを紹介するパターンもある。

また、表向きは中身のないツイートをし、また、どこからか拾ってきた他人の私生活の画像を貼って、その人物が実在しているかのように装いながら、あちこちのフォロワーになる。そして、フォロー返しされたら裏でショートメールなどで宣伝をするというパターンもある模様である。

色々なところから情報収集するに、業者の騙りページは、ある時は会社員、ある時は主婦、ある時は女子高生。性別も年齢も職業もころころ変わって、多彩な経歴をお持ちのようでうらやましい限りです。中にはその人物のものであると思わせるために人物の写真が載っていたりする。写真の入手経路は謎。

こんなことを書くと、また一人、二人とフォロワーの数が減っていく。今日も二人の業者さんがフォローを外しましたとさ。

広告を非表示にする