はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

B層産業の隆盛

携帯ゲームの射幸をあおる仕組みに違法判断が下され、行政主導で規制がかかるようだ。急成長だったB層ターゲットの産業に暗雲がたれこんだ形である。でも規制しても、ザルを掻い潜る様に次から次に新しい手法を生み出しそうだ。

ただ、携帯ゲーム批判もややおかしくて、携帯ゲームが悪いのに同程度の客層で商売しているパチンコ屋はいいのかという批判だってあるし、パチンコ屋は正当な額の納税をしていないとか韓国北朝鮮に送金しているとか怪しい話がある半面、携帯ゲームはうまく育てればパチンコの客層を奪って収益を納税に持って行けるチャンスでもある。

また、携帯ゲームの会社を世間は少し見くびっているようだ。彼らは我々が思っている以上に頭脳集団を集めている。有名大学卒業者をつぎつぎ集め、高給を与えている。最大額が初年度で1500万円というから驚きである。ただ、最大額を達成できるだけ即戦力になるような人材なら独立も可能だろう。だから会社をつぶしても次から次に再生する。

また、彼らはゲーム産業ではないと思う。プログラムはあくまでおまけである。心理作戦的なマーケティング、課金に持っていく巧妙な仕組みを作るためにユーザーの動向を把握して分析し、行動を促す流れを作る仕事が本業とみるべきだろう。

広告を非表示にする