はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

Facebookが収集する情報

サイトのアクセス記録を見ていると時折Facebookのサーバーからのアクセスがある。

一つはFacebook上のページで私が自分のサイトへのリンクを貼った時。そしてもう一つが、恐らくFacebookユーザーとみられる人がサイトにアクセスしてきたときで、その際にも後を追うようにアクセスがある。

つまり、Facebookユーザーは何らかの形で閲覧している外部のサイトの情報を運営に取得されているということになる。

一つの理由としては、リンク先のサイトの安全性を確認するためなのかもしれないが、その割には自動的な情報収集のようで人が機械にわからない不健全な部分(例えば画像とか映像)を検証している形跡はない。

Googleならば検索のためのデータ作りという面が理解できるし、直接人が見て内容の検証も行っているようだ。しかし、サイトを検索する必要のないFacebookが一体何の情報をユーザーが閲覧している外部のサイトから収集しているのだろうか。

とりあえず、プライバシーにかかわる重要な情報が筒抜けになっていたり、パスワードが流出している可能性は無いと思う。ただのサイト検証の一環だと思う。メールアドレスから友人を検索する機能の様に。

しかし、注意深くありたい人はFacebookのページを開くブラウザと重要な情報を閲覧するブラウザは別のものを使った方が良いかもしれない。

広告を非表示にする