はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

iPhoneを使うメリット

iPhone導入のメリットは何かと聞かれたので、無いよ、と答えておいた。

iPodの音楽機能にネット接続とアプリ、これだけだとiPod Touchになるわけだが、更に電話機能とGPSがつく。特にネット接続してアプリが利用できるというのが最大の売りである。

しかし、デフォルトのアプリ以外で大して活用しているものは無い。せいぜいGoogle chromeくらいか。あとは撮影した写真をwifi転送するためのアプリくらい。TwitterFacebookなどはブラウザから閲覧もできるし、書き込みはiPhoneの機能に吸収されているので正直アプリを起動しなくても利用できる。産経新聞のアプリも新聞が全ページ読めるが、ネットの新聞社のサイトでも何とかなる。ネット接続できる以上、情報はブラウザ一つあれば何とかまかなえるので、情報入手のためにアプリを新たにインストールする必要性を感じない。

また、ネット接続を通じてgmailのインポートは出来るのだが、以前の通常の携帯の頃からフリーのwebメールに転送させて、まとめて閲覧していたので余り意味のないメリットではある。ただ、添付ファイルを開くとか、返送のアドレスをgmailで使えるとか、gmailの不要メールを整理出来るとか、出来る事の幅が広がったかもしれない。

本当のところ、iPhoneを導入するメリットは何だろう。

広告を非表示にする