はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

トラックボールがほしい

ここのところ、低スペックのサブマシンを携帯してあちこち行く用事が増えた。それで問題になってきたのが、PCのポインティングデバイスが意外と使いにくいという点である。思うように感応されなかったり、クリックするときの操作が意外と手を動かす必要があって煩わしい。また、確実にクリックされない。さらには、ファイルのドラッグ・ドロップをする時にうまくできない。正直、マウスのほうが操作性が良い。

ところが、思うようにマウスが使えないシチュエーションが多い。例えば、新幹線で操作するとき。マウスをどこに置くのかという面倒な問題に悩む。それから、カプセルホテルの寝台の上、飲食店のやや汚れたテーブルの上などの操作も困る。本体底面のファンが汚れを取りこんだら・・・そう思うと膝の上で操作する必要がある。これは新幹線のテーブルとても同じで、安定しておけるように見えて、じつは前の席の乗客や車両の微妙な振動で画面を追うのが意外と疲れ、かえって膝の上に置いたほうが安定して見やすいのである。

これまではPCを膝の上において、小型のマウスを膝の側面で動かして操作していたりするわけだが、それをしなくても使いたい。そうすると、昔のMacPowerBookや初期のLet's Noteにあったようなトラックボールが膝の上で動かさなくても使えるのではないかという結論になる。

そこで、電気店でトラックボール探してみたのだが、マウスにおされてほとんど在庫がない。あるところでも、クリエイター向けなのか大型のもので携帯してつかえるような製品ではない。数店舗を歩き回って店内くまなく探し回ったのだが、結局携帯性に優れたトラックボールを販売しているところは無くてあきらめざるを得なかった。

要するに、ほとんどの人は通常のマウスを外付けしてなんとか使用しているか、あのトラックパッド単体で面倒なスクロールからドラッグ・ドロップの操作までやっているのだろうか。そういえば、近所の某コーヒチェーンで得意顔でPCを操作している連中は皆マウスなど付けていなかった。当面は私も膝PC膝マウスでしのごうと思う。

広告を非表示にする