はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

2ちゃんねるの個人情報流出問題

先日、2ちゃんねるの大規模な個人情報流出事件があったわけだが、それに関係したスレやまとめサイトのユーザー達の混乱した書き方に対して、こちらはかなり冷静である。

正直に言ってしまうと、他人事である。情報は堅固に保持しても漏れるものであって、漏れた場合の対策も必要とも達観してしまうほど、自分には一切縁のない世界の話である。

だいたい、私は2ちゃんねるの何にタッチしたというのだ。いつ書き込んでも規制ばかりで参加できない掲示板本体への足は遠のく。書き込み規制は運営の増収のための嘘という説もあるが、とにかく書き込み出来ないし、課金してまで書き込みしたくもない。だから、自ずと関係無い世界として見るようになる。

また、書き込みされてスレの雰囲気が完成されるまでには、相応の時間がかかる。いつスレが始まっって、終了して、過去ログ置き場に死蔵されるかもわからない。そのタイミングで立ち会えるかもわからない。とにかく、こちらは24時間PCの前にはりつけない。その点、長い時間を待たなくてもまとめサイトを見れば流れはつかめる。その意味でも、2ちゃんねるからは足が遠のく。

ただ、2ちゃんねるは知恵袋や小町よりは色々な疑問への回答がしっかりしていて、過去ログを見るだけでPC関係の問題解決には重宝する。

広告を非表示にする