はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

秋葉原に欲しい物はあるか?

PCは既に持っていて、とくに不便していない。周辺機器も大抵が不要不急。そんな状態で秋葉原に行った。結果として購入したいと思えるようなものも無く、街中を歩きまわるだけで終わった。本当なら、どこか涼しい店内でPCで軽く作業したかったのだが、そのような店も無く、週末で人が多いというのもあって重いPCを持ち歩くだけで終わった。

しかし、私のような事例は例外だとしても、わざわざ秋葉原に出向いてまで欲しいと思えるようなものはあるのだろうか。今の秋葉原キラーコンテンツともいうべき店舗は全国展開の家電量販店である。PC関係だって、ツクモドスパラは大阪にも名古屋にもあるだろう。古くからの店舗はその傘下になってしまったり、外国人の免税店や萌え産業の店舗に業態転換してしまっている。

よほど特殊なものの購入をしない限り、秋葉原で買えるものはその辺の主要な駅前の量販店で購入できてしまうわけである。価格、といっても地方から出向く交通コストのほうが多くかかったり、通販だと個別配送の際の運送業者の荷物の扱いというリスクも勘案する必要がある。初期不良の場合の対応も含めて地元で購入したほうが無難なわけである。

だから、年々秋葉原でものを購入したり探すメリットは何だろうかと疑問に思う。ただ、街自体はアニメのはやりすたり並みに落ち着かない変化が絶えず繰り返されているので定期的に行かないと雰囲気の変化に対応していけない。

広告を非表示にする