はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

Androidタブレットの使い道を探る

タッチパネルの補正でiPhoneばりにスムースに動くようになったAndroidタブレット。メールのチェックやPCを起動するまでもないニュースのチェック程度の用途で利用している。PDFの閲覧も利用してみたが、CPUの処理速度が遅いためか、スムースに画面が動く割には表示が追い付かない。mp3ファイルもこれで再生するが、正直音質はイマイチなので無理矢理タブレットで音楽を楽しむ気にはなれない。

タイピングの反応も良くなったので、タブレットを斜めに立てかけてTwitterなどの書き込みをしてみた。画面を見ながらではあるが、PCのようにタイピングして入力できる。問題は、画面がわずか7インチしかない。そのために、若干大きめにキーボードの表示をしたのだが、それでもキーが小さいようで隣接するキーに触れてしまってタイプミスになったり、入力したつもりがタッチが弱かったなどの理由で反映されていないなどの問題があり、入力速度をかなり遅くしないとタイプミスを減らして確実に文字入力ができない。

また、7インチの画面にキーボードを表示するために、物理的に狭い画面で両手を使ってタイピングする作業はきつい。Twitterなどでほぼ140字近い内容を入力して連投するなどということをしていると、だんだんと指が痛くなってくる。捻挫に似た痛みであり、かなり無理な体勢で入力をしているが故にこのような痛みが生じるのではないだろうか。

画面が7インチとはいえ、そこに表示されるキーボードのインチはそれ以下なわけで、その小ささの中で両手で、しかも日本語入力の時は「-」のキーが付加されるがゆえにキー配置が互い違いになっていないために、PCの入力のようにF-Jのキーを起点にして指を運指していく入力方法を行うとかなり無理な姿勢で指を動かす必要が出てくるのである。

外付けのキーボードがあればいいのだが、Android系はiPadと違ってメジャーな端末ではないために、せいぜいGoogle NEXUS程度しかきちんと対応できるカバーとか、外付けのキーボードが無い。NEXUSのようなメジャーな製品を買っておけば、それをターゲットにした様々なメーカーの周辺機器やサプライが利用できる。外付けのキーボードでノートPCのような入力ができたり、カバーなども色々と選択できる。メジャーではない製品を使っていると、そのような使い方が出来ないので、色々と不便を感じてそのたびに使用放棄したくなる。

これから非PC系のタブレットを買うならiPadかNEXUSにしておけば問題ないと思う。ただ、私がタブレットを購入したときはNEXUSは未発売だったので、いろいろと使用環境で困る局面がある。

広告を非表示にする