読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

謎のサイトからのアクセス

web制作

ここのところ、なぞのクローラー(http://semalt.com/)から毎日のようにアクセスがある。閲覧言語はハンガリー語とかポルトガル語といったメジャーではない言語で、接続国もこのブログには程遠い国ばかりだ。

 

それと同時に、特定の記事のコメント欄に毎日のようにスパム広告が入るようになった。おそらくはコメント欄スパムを投下している集団と同一のところが閲覧していると考えられる。おそらく、投下したコメントが反映されているかどうかをチェックしているのではないだろうか。

 

また、中国からのコメントスパムでは謎の数字列が書き込まれていた。広告としての意味をなしていない書き込みで、これもおそらくはブログのコメント欄が書き込みして広告表示をするか、事前に検閲して内容をはねるかをチェックしているのではないだろうか。

 

スパムはブログにアクセスせずにツールを使って自動投稿しているようで、アクセス解析をチェックしても、コメント欄の投下時刻には訪問者がいない。

 

コメント欄は書き込んでもすぐに表示されないように、こちらで掲載するかどうかは決めているので、間違って掲載状態にしない限り閲覧者が広告をクリックして国際的なトラブルに巻き込まれる恐れは低いと考えられる。

 

ただ、コメントがつくとメールで通知が来るように設定しているために、メールボックスに余計なメールが次々到着して迷惑である。

広告を非表示にする