読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

役に立たない案内表示

最近あちこちで何か国語もゴチャゴチャ書かれた案内表示を見かける。音声案内も何か国語も出てくる。

昔は外国人にでもわかるように絵文字を使ったり、路線を色分けするなどして直感的に理解を促すような作りにしたり、外国語を表示する際にも多くの国の教育機関で履修すると思われる英語を用いた物が多かった。

ところが、今では日本語に英語、中国語に朝鮮語、といった具合に盛り込みすぎている。これでは、一番案内板の利用頻度の多い日本人がとっさに見たときに日本語がどこに書かれているのか見つからなくて混乱する。これでは案内板が案内を妨げているわけで、何の役にも立っていない。

一説によれば、この外国語表示は特定のアジアの国から来日する犯罪者に逃走経路案内したり、将来日本に軍事侵攻した際に軍隊が行動しやすいようにする意図があるのだという。

外国人観光客対応ならば共通言語で英語だけ小さく併記しておけばよい話だ。日本で東京オリンピックの際に発達したシンボルサインでも十分ではないか。

他の国から日本に何が目的で来日するのかは不明だ。だが、日本の伝統的な文化を楽しむために来日するのであれば、自分たちの国の理屈に無理やり合わさせて日本文化を捨てさせるような真似をする必要はないだろう。

広告を非表示にする