はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

環境にやさしいApple製品!

Apple製品は環境にやさしい素材を使っているのだそうだ。そうアピールすることで、「意識の高い」選ばれた市民様の所有欲を満足させるのだろう。

ところで、Apple製品は長年改善されない点がある。それはケーブルの根元だ。電源ケーブルもイヤフォンも見た目重視のためなのかケーブルの端子に接続する根元の部分の保護が十分ではない。そのために、曲げ方によっては簡単に断線してしまう。

iPhoneは購入時に純正品のケーブルがちぎれやすいという理由でサードパーティの充電プラグの購入を勧められるのだから、販売店レベルではその種のトラブルを多く見てきたのだろう。あちこちのショップでも取り替え用のケーブルが売られている。これ以外で用途のない汎用性のないケーブルがここまでラインナップ充実しているのも異常である。

ひどい例だと、ケーブルの被覆がちぎれて電線がむき出しになったケーブルを使ってMacbookなどに接続しているユーザーもいる。下手すれば故障や感電事故などの原因になりかねない。

人工の工業製品なのに環境にやさしい素材をうたうことには無理があると思う。そんなものの何が環境にやさしいのかはよくわからない。ただ、本当に環境にやさしい製品とはすぐに壊れてごみにならないで済む製品ではないだろうか。

広告を非表示にする