読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

電車内で見かけたノマドワーカー(?)の話

先日、某オシャレな街から都心へと抜ける私鉄に乗車していた。日中の始発駅なので乗客も少なかった。その街の中枢部の駅で隣に乗客が座ってきた。

その男性は、乗車するといきなりMacbook Airの11インチを広げて、何やら始めた。まずはSNSのチェック。多分カバンにwifiルーターでも入っているのだろう。そして、Aptanaと思われるアプリケーションを起動して作業。いちいちキーボードの打鍵音が耳障りだった。

私もPCを持ち運んでいた。ブログの記事を書き溜めておきたいと思っていた。だが、横でこの男性が何やら作業を始めたので、それと比べられるのもみっともないし癪であるので、やめておいた。

まずPCは同じ11インチだが、あいにくwindowsである。ごめんね、オシャレじゃなくて。

そして、電車内で派手にSNSをチェックする必要を直ちに感じないし、ブログだろうがHTMLだろうがテキストエディタで事足りる。もっと言えば、最近ブログ中心でコンテンツを発信している私からすると、ページの概形を作ってしまったら、あとは中身の文の整備なので、HTML編集ソフトすら不要だ。メモ帳でひたすら文章を入力して、コピーペーストすればよい。そもそも、電車の中で寸暇を惜しんでプログラムやスクリプトをいじくる必要に迫られる仕事はあるのだろうか。そこまで急いで何を構築するのだろうか。

もっと言えば、公衆の面前である電車の車内で顧客から預かった案件を処理するのは、本人はPCを広げて仕事のできる自分アピールをしてウットリできるのかもしれない。だが、情報漏示の恐れが絶えずつきまとうし、本当に守秘義務違反な事態が発生しているのかもしれない。

ノマドワーカーだか何だか知らないが、傍から見たら色々と疑問符のつくような問題行動をしているという自覚も必要であるように思う。

広告を非表示にする