読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

ポイントカードの勧誘は迷惑行為!

あちこちの店で会計の際にポイントカードを薦められる。

正直、その店で何年もたくさんの額の買い物をするわけではないのであれば、めったに買い物をしなくて、微々たるポイントしか貯まらず、結局使える額に達する前に無効になってしまうようなポイント制度は不要だ。最初から値引きなりで対応してくれた方がよほどましである。

要するに、顧客に対して利益還元をちらつかせて得なイメージをもたせているが、実際は利用されないことを見越していて、実質的には消費者還元をしているふりをして還元しているように見せかけた分も利益に繰り込んでいるという仕組みである。

貯まらないから使わないという事情のほかにも、個人情報の保護や、一時的にその地方に滞在しているだけなどの事情が客にはあるだろう。それなのに、そのような事も配慮しないで無理に進めてくる店員というのがいる。

この種のポイントカードの無理強いで迷惑を被った経験はないだろうか。

ババアのパートには「自分が得だと思ったのもを他人に無理に押し付ける」タイプが多いようで、何回いらないといっても高圧的な態度で作れと言ってきて、その押し問答で会計が遅れるということもあった。ちなみにその時は声を荒らげたところ店長が様子を見に来たので、事情を説明したら謝罪された(ババアは不貞腐れていた)。

また、あるドラッグストアでは店員がポイントカードを薦める営業トークに必死で、釣銭を店員が渡し忘れた。それを指摘したら大慌てである。レジのお金とレシートの記録を照合して確認することになった。ようやく釣銭を受け取れるまでの間、待たされた。最初から勧誘などしなければ、お互いが待たされたり金銭の照合をする手間は省けた。そして、他の客でも釣銭を渡し忘れていた可能性があった。

本来の会計の業務すらもまともにこなせないのに勧誘してくるうえに、使うメリットが全く無いポイントカード。今後は勧誘されたら全国的に怒鳴りつけるムーブメントでも起こればよいのだと思う。そうすれば勧誘する側も委縮して勧誘しなくなり、ポイントカードの代わりに他の形で利益還元したり、レジの流れがスムーズになるに違いない。

広告を非表示にする