読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

夢物語に騙される人たち

人生観

時々、将来についての相談を受ける。こういった話の場でいつも注意していることがある。

それは、一生を左右するレベルの重要な決定に関わる部分について、判断の決め手に夢物語を織り交ぜてはいけないという点だ。それは相談する側にも、される側にも言えることである。世間を見まわしてみると、判断に迷っている者をだまして取り込もうと必死の何物かが流布している夢物語にあふれている。

例えば、何らかの資格を取得するだけで突然万能になって、仕事に困らなくなるから資格を取ればよいという主張があるだろう。あるいは、派遣社員やアルバイトを頑張っていると、偉い人に見初められて正社員になれるという主張もたびたび目にする。全体の中では少数なのに、いかにも全員に言えるかのように語られる話もあるだろう。例えば学歴が無くても財力や地位を手にできるという話とか、非正規雇用から正社員登用された話などもそうだ。

この種の話は、要するに判断に迷っている人たちの前に甘い条件を提示して、妄想を抱かせるような夢物語を与えることで思考停止させ、その世界に引きずり込んで一生にわたって搾取して利用しようと目論んでいる者が仕掛けている。資格商法、儲け話、手配師、皆が手ぐすねを引いて待ち構えているのだ。

だから、そんな話を提示されたら騙されないことだ。騙されないためには、その話に乗る判断をさせる部分に夢物語、すなわち現実的には遭遇しえない確率の出来事や、現在の自分の体力や能力ではフォローできそうにない条件、なぜか努力不要で手っ取り早く実現できるストーリー、そういった部分がないか注視することだ。それが判断できない者は騙され、一生の戻ることのない時間を何者かのために浪費させられ、搾取されて時間と財産を失っていく。

それでも、夢を否定する筆者の言いぐさはひどい、夢物語のほうを信じるというのであれば、さっさとその世界に飛び込んで検証してくればよい。どうせすぐに現実に気付く。

今頃は受験の季節だろう。彼ら受験生が勉強から逃げたり、逃げさせるために周囲の者がささやいてくる夢物語に「学歴は社会に出たら不要」というものがある。

本当に学歴なんか関係ないなら、今すぐハロワで飛び込み営業や飲食店の仕事を見つけて一カ月くらい働いてみればよい。正直、しょぼい業種しか見つからないだろう。給与も低いか歩合給ばかりだろう。社員の平均年齢低くて、離職率が異様に高いだろう。怪しい世界だが、それが学歴不要の者を受け入れてくれる数少ない世界だ。だから、そこに入ることだ。

すでに高校や大学に入っている学生なら休み期間に就業すればよい。たとえ受験勉強中の受験生でも、学歴が将来に関係無いようなレベルの受験生ならば、正直勉強してもしなくても受験への影響はないだろうから、受験勉強を中断して大丈夫だ。その世界で実際に働いてみて上手く行くなら、実際学歴不要だ。学歴不要の世界でも立派に渡り合っていけるから、本当に勉強などやめてしまえばよい。歩合給ならば同年代よりも手っ取り早く高給を手にできる。

そこまでしたくないと思ったり、実際に働いてみてうまくいかないのであれば、まさにここまで述べてきた夢物語の現実感を欠く話に騙されていたわけだ。さっさと妄想をやめて勉強したほうがいい。

広告を非表示にする