読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

世界はお前中心に回っていない!

他者の怒りを買うようなことをして、相手が怒りを表明する。そうすると、「わかったわかった」とか「そうですよ」など相手の気持ちが分かっているようなふりをして、相手をなだめるように一時しのぎの対応をとってやり過ごす。しかし、本当は相手の気持ちに斟酌するつもりなど一切ないので、時間が経過してほとぼりが覚めたところで再度同じ事をやろうと機を伺っている。

だが、相手だってそこまで単純ではないから、何回も同様の事態が続くと自身の表明した言葉が分かってもらえていない、表面的には聞こえの良いことを言っているが、本当は何も反省していないということが見透かされてしまう。だから最終的には、はっきりと拒絶されたり、いろいろな言い訳で避けられたり、意図的に疎遠にされて誰からも相手にされなくなる。

これはどう考えても挑発をした側に問題がある。ところが、当の本人は一切反省が無くて相変わらず相手を自分の都合で動かせると思っているので別の反応をとる。正直、そんな言い方はないだろうという発言が次々出てくる。すなわち、相手が冷たいとか、人間性がなっていないとなじるのである。

こういう連中は、自分が世界の中心にいて、自分中心で物事が進んで当たり前だと考えているのだろう。心の中で相手を見下していたり、陰で悪口を言っていることが相手に知られていないと思っているのだろう。本気でそう信じているのだろう。実際にはその態度に起因して不興を買っているのだから、相手にされなくて当然なのに。

表向き相手の前では善良を装って、裏で馬鹿にしたり、見くびった言動を取っていれば、どこからかその言動は相手に漏れる。そして、相手の反発を生むような傲慢な態度に表れる。それに気づいていないのは自分だけで、最終的には周囲の全員から馬鹿にされて見くびられる。みんな見ているんだよ。

広告を非表示にする