読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

Y!mobileのメール設定が難しい

Y!mobileで導入したGoogle NEXUS5。これまで使用してきたiPhoneandroidタブレットの環境を一通り再現した後は、店頭でしなかったキャリア側のメール設定をすることになった。キャリアメールの使用頻度はこれまでも低かったので、通話・wimax環境下でのネット・Gmailができることが優先だったので後回しである。まず、MySoftbankにログインして、設定情報を確認する。Yahoo!との連携ができるということだったので、Yahoo!のIDにログインして、キャリアメール用の希望アドレスを入力して、スマホYahoo!の紐つけをした。これを端末側で設定すればよいのだと考えて次の作業をしようとしたのだが、ここからが理解不能で時間がかかった。

キャリア側のメールの設定方法が不明なのだ。Y!mobileのキャリアメールは、@ymobileと@yahooのものがあり、これが両方選択できるのか、どちらかは不明なのだが、この設定ができない。MySoftbankのページを見てみると、@yahooのほうでアドレスを設定したはずなのに、@ymobileのアドレスも記載されているので、多分両方使えるのだろう。ところが、その両方のアドレスが受信できないのだった。

NEXUS側のメールソフトはGmailのみなので、Gmailアプリで受信するのかと考えて情報を入れてみても接続できないと警告が出る。色々と検索してみると、メールソフトで受信できるのは@yahooの側で、@ymobileの側はハングアウトを使うらしい。ハングアウトの側では普通に電話番号宛のショートメールみたいなのが受信されているので、すでに設定済みなのか、あるいは別途設定が必要なのか不明な状態である。

まず、Gmailアプリで@yahooの受信設定をしてみることにした。ところが、入力している情報は正常のはずなのに、パスワードが拒絶される。メールのパスワードは店頭で設定したもの以外は思いつかないので、多分それでログインするのだと思うのだができない。仕方ないので、それは後回しにしてハングアウトの側で@ymobileのメールの設定しようとすると、やはりパスワードが拒絶される。

最後の手段で、Y!mobile公式のメールアプリを使ったら、あらかじめPC側でYahoo!のサービスと紐つけしていた設定が読み込まれていて、すんなり受信できた。これまでもキャリアメールはほとんど使ってこなかったのだが、今後もキャリアメールが必要な場合は当面公式アプリを介して使おうと思う。既にGmailがメインの利用となっているので、正直使えなくても問題なしだろう。

NEXUSはGoogleの公式端末であるから、キャリアと比較してどちらがサードパーティの位置づけになるのかは不明である。だが、あくまで通話や通信のキャリアあっての端末であり、そのキャリアの添え物であるGoogleのサービスがすんなり導入できて、キャリアの公式サービスの導入にてこずるというのは主客が逆転しているように思える。

広告を非表示にする