読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

利益の独占は難しい

人生観

他人がお金を儲けているのを見て、許せない、その利益を自分のものにしたいという風にすぐに考える者がいる。あるいは、商売で取引をしている相手を見下して、あの程度なら自分でもできる、彼らに任せている業務も自分たちで行えば、その分の中間マージンの分も自分たちの取り分になる、そう考える者がいる。

考えるのは勝手だし、金儲けしたければ自分で実行すればよい話である。ところが、その手順すらも客のように他人任せにして、利益だけ得ようとする呆れた者がいる。

以前、ネットショップがやりたいと延々としつこく聞きだされて、分からない、知らないと何回も繰り返しても、本当は知っていて利益をとられないように隠していると思われたのか、何時間も軟禁状態にされてしつこく同じ質問を繰り返され、解放された時には夜遅くなっていて憔悴して帰宅したことがあった。

ただ、一方的に向こうの言いなりになったわけではなく、ある程度までは相手の主張を聞いたうえで、その内容に基づいてこちらから反撃した。

ネットショップが乱立している中で知名度も無いのにどうやって売るつもりなのか。本当に扱っている商品は売れると思っているのか。誰に売るのか。身近な相手に売りつけたいなら直接手渡しで売れ。梱包や発送は誰がするのか。当然だが私は手伝わない。商品の仕入れにコネがあるというが、コネでどうにかなるものなのか。今は安く融通してくれていても、取引になると話は違うのではないか。いつまでも相手の善意に甘え続けられると思っているのか。それは私の場合でも同じだ。

この辺から、偉そうな態度で振舞っていたそいつの雰囲気が変わってきた。普段は一方的に物事を押し切って自分の都合通りになるようにしてきたのだろう。その手法が通じないとわかってか、相手には偉そうに散々ものを言ってきたくせに、同じように言い返されると今にも泣き出しそうな顔になっていた。

そこにさらに追い打ちをかける。

商品の輸入元にコネがあると言っているが、それにアレルゲンや医薬品が混入していたら責任が取れるのか。責任元はこの場合輸入事業者のお前になるんじゃないのか。そもそも店の開設方法から他人任せなのに、店の管理ができるのか。商品が品切れになったらすぐに対応できるのか。返金要求があったら迅速に対応できるのか。さっきから私の言葉に何も言い返せていないが、そうやって逃げていると商取引では詐欺扱いされるのではないか。

これで相手は何も言ってこなくなったので、そのチャンスにもう帰りますね、と言い渡してそのまま戻ってきた。相手にするだけ疲れて、昼頃に一連のしつこい質問が始まったと思ったら、終了したのが夜の10時近くなのだから笑えない話である。憔悴して脱水症状のようになって、その後4時間くらい脱力状態から回復しなかった。

利益の独占は難しい。他人が儲けているから、それを自分が利益を総取りしたいとか、安易に自分でもできるなどと考えるものではない。店の運営コストとか、商品のかかえるリスクとか、それらは分業すれば引き受けてもらえるわけで、マージンをとられるメリットというのはある。購入する側は楽だ。物販の裏でかかっている多数の手間のことを考えずに勝手なことがいくらでも言える。そして、中間マージンは搾取だとか、自分ならもっと利益を上げられるとか妄想するようになる。そして、勝手なことを言う者ほど責任から逃避する。

広告を非表示にする