読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

windows10でのFSXの不具合(続)

PC Life

windows10にアップグレードしたらFSXの動作の一部がおかしくなったということを書いた。そして、windows7に戻したことも書いた。

FSXの不具合の原因は、グラフィック面で対応していないためではないかと考えているのだが、当ブログのコメント欄にソフトの認証機能がwindows10に対応していないためではないかという指摘があった。その記事の内容を見てみたのだが、単にソフトの認証機能が原因だとすると合致しない面がある。

まず、windows10において全くFSXが起動しないわけではない。そして動作しないというわけでもない。FSXは起動するし、保存したフライトを読み込んで、プレイすることができる。他のユーザーにおいても同様であり、windows10上でインストールできないというユーザーはいるようだが、Twitter上を見る限り、多くのユーザーはアップブレード下で起動に成功している。

問題は、プレイ画面を終了したときとか、機体を切り替えたり天候条件を変更するときなどのメニュー画面が表示されずにブラックアウトしてしまうという点にある。私のPCではそれがプレイ上のネックになっている。だから、プレイ中にその種の設定変更をせずに、普通に操作してフライトを終了してメニューに戻るというのであれば、プレイ画面とメニューの間の終了かプレイ画面に戻るかの選択肢の部分がブラックアウトする以外は問題ない。だから、FSXがwindows10で問題なく動いたと報告しているユーザーは、その部分だけ動かしているユーザーである可能性が高い。私も初めは正常に動くと思っていたのだ。

また、windows10でも32bit版の場合はインストールも動作も正常だった模様なので、ソフトウェアの認証が対応していないというよりは、64bit時代になってグラフィックで何らかの過去の遺物を切り捨てた影響と思われる。

実は、認証機能以外が原因で、特にグラフィックに原因があると考える理由はもう一つある。それは、windows7環境下でFS98を動作させていた時に、画面がブラックアウトする同様のトラブルが起こっていたためである。

FS98は今となってはプレイしているユーザーは極少数と思われるが、互換モードでwindows7でも動作する。現行のPCの性能ならばグラフィック性能の要求には応えられるし、VCではないくらいで基本的な操作はFSXと変わらないわけで、軽く楽しみたいときには98で十分である。このFS98、windows7で動作するのだが、時々不具合が起こるのである。

具体的には、コクピットから管制塔などの視点を変更するときに画面を切り替えると、そこで画面がブラックアウトする。ただ、ソフトウェア的にはゲーム画面を表示しているつもりらしいし、コクピット画面に戻すとパネルは表示されているのだが視界の部分は真っ暗という状態になる。計器の値の変動は起こっているので、きちんと飛行状態にあるらしいのだが、それを見ることができない。これはソフトを終了させないと戻らない。また、一部のパネルを使用したときにはソフトが強制終了してしまう現象が起こった。

このあたりの動作の不具合や、強制終了の仕方はFSXのwindows10下での不具合と似ている。FS98のパネルのファイルはbmpファイルでかなり作りこまれているが、外景の画面は1998年当時のハードウェアでも動作するように設計されている。発色も8bitか16bitで選択するようになっていて、CPUのモードには486という選択肢もあるほどである。これを普通のPCでプレイしていた。詳しい技術の事はよく分からないが、今のPCの10分の一以下の性能でも動作するように、グラフィック面では当時としても型落ちな古めの技術に準拠していたのではないだろうか。それなので10年以上経ったwindows7のハードウェア、ましてや64bitでは対応しない面が出てくるのだろう。そして、登場して10年近く経つFSXでも同じことは言えるだろう。

私のPCの場合、windows7のときはFSXはディスプレイのbitを落としたモードに切り替えてソフトが起動していた。windows10の時には切り替えが起こらなかった。windows10でFSXを動作させるというときに、手動でbitを落としたり、可能なら再インストールでもして互換モードで動作させるなどすれば、もしかしたら正常に使えるのかもしれない。ただ、そのトライはしないでおこうと思う。windows7自体はあと数年使用できるので、このまま使う。次ハードウェアを購入するときはwindows10正式対応後のP3Dを導入して、そこにFSXで使用していた機体を導入する予定だ。

広告を非表示にする