はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

ノマドワーカーへの道は狭き門

今年の春からY!mobileでNEXUS5を使っている。パケット通信は最低量のプランだが、基本的にWIMAX2+にPCもスマホもネット通信はすべて集約しているので、LTEパケット通信のお世話になったことはほとんどない。Y!mobileは自社のYahooアプリを使うとパケットの通信量が増量できる抽選を行っており、その権利を度々獲得しているのだが、これまで一回もそれを使ったことが無い。

通信はWIMAX2+ルーターに集約、外出時に持ち運べる小型PCも所有している。そうすると、ノマドワーカーもどきのことは可能なのだが、積極的に外出して外で作業することは無い。まず、長時間居座れる場所というのがほとんど無いし、あったとしても居座りは迷惑になりそうだ。また、人前でメールのやり取りをすることによって、業務内容などの機密が保てなくなるリスクが増えるので、守秘義務違反になって相手方に迷惑にならないように人前でメールや作業をするわけにはいかない。

また、WIMAX2+やWIMAXはエリア内だからと言ってどこでも通信できるわけではない。意外に場所を選ぶ。アンテナの向きが関係しているようで、電波を遮るものが無いのに数メートルの差で圏外になるという場合がよくある。ある漁港で海を見ながらPCを使っていたのだが、そこでは圏外。そこから振り返って20メートルくらい歩いて家の建っているエリアに近づくと通信圏内。もちろん地形のせいで同じ町内でも圏外の場所がある。

だから、ノマドワーカーなる職種は業務内容が機密性を要せず、wifiWIMAXが通じる場所で、長時間居座れる者だけがなれるという狭き門なのである。なおかつ、機密性を要さない軽い仕事なのだから、収益はたかがしれている。よほど多数のアクセス数があり社会的に影響力のあるサイトを運営しているとか、残業にあたる時間が一般の会社員よりも超過しているとか、見えない部分に仕掛けがある。ひところノマドを連呼していた人たちの大半が淘汰された理由がわかる。

広告を非表示にする