読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

レッツノートRZ4への移行

これまで使用してきたThinkpadの置き換えとして、かねてから購入を検討してきたLet's note。昨年(2014年10月)に華々しく登場したCoreM搭載のRZ4にするか、無難に12インチのSXにするか、他社の製品にするか、あるいはそろそろ登場しそうな新製品を待つか、いろいろ迷った。

ただ、似たようなスペックのCore M製品を見ていると8月に登場した他社製品でもRZ4と同程度の構成であり、今後投入される製品でもCPUの性能がSkylakeのそれになる以外はメモリやSSDでは大した性能向上は見込めないように見えたので、さっさと新しい環境に使い慣れたほうが良いだろうということで購入した。

到着したRZ4を開封してアップデートを適応し、OSのリカバリディスクを作成した。それからすぐにwindows10にアップグレードした。

そんなわけで、アップグレードまでの数時間だけwindows8.1ユーザーだった。windows8.1の不評だったというメニュー画面も少し触る機会ができたわけである。windows10のようにスタートメニュー画面とデスクトップを分離するというのはかなり思い切った変更であり、受け入れられなかったのもなんとなくわかった。

windows10にアップグレードしたのち、事前に移行後に使用しそうなソフトをチョイスしておいたものと、新しいPCで使うファイルを入れた128GBのSDXCカードを準備し、RZ4本体のSSDにはファイルを極力保存しないでSDで運用している。実質SDがMy Documentsのフォルダを兼ねているわけだ。10年ほど前の携帯は外部メモリーでこの大きなSDカードが媒体だったと記憶しているが、当時の容量は16MB。今は同じサイズに128GBも収蔵できるのだから、つくづく恵まれた時代である。

広告を非表示にする