
はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

交通系のICカードが多すぎるが

社会

何枚か交通系ICカードを持っている。今どき交通系のICカードは地域間でも相互利用できるのは知っているのだが、複数所有している。各社乱立していて、どこでどのカードを使ったらよいか分からなくなることがある。

先日、そのうちの一枚をチャージした。たまに居住地域内で使うものだ。チャージ後、郵便局で郵便物を出して、使おうとしたら額が入っていなかった。そこで改めてチャージした。もしかしたらカードがおかしいのかと思って、別の日に私鉄を利用したときに券売機で確認してみた。そうすると、確かに入っていないし、履歴を確認しても改めてチャージした以前にチャージした分について、利用した形跡が無かった。

そこで、ふと思い出して同じ財布に入っていたもう一枚のICカードを確認してみたところ、チャージされていなかった金額はそちらの方のカードに入金されていたのだった。別のカードに入金しておいて、額が無いと思っていたのである。

入金した分についてはいずれ使用すると思うが、それまでは現金の形で今すぐ使うことのできない形で数枚のICカードを持つ羽目になって、損をした気分になる。

1枚にまとめたほうがいいのかもしれないと思うが、案外そうでもない。数年前に複数持っていた交通系のICカードの一枚を落としたことがあった。その時は地域間の相互利用に対応したもう一枚を使って、時間に間に合った。こんなリスク分散方法もある。

広告を非表示にする