読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

はてなブログ記事のカテゴリー変更

このブログは、はてなブログのサービスを利用し始めてすぐに「はてなスター」荒らしの襲来があったために、早々にスターを撤去して通常のブログとして運営してきた。そのため、はてなのユーザー間でのつながりは無く、検索エンジン経由で来訪するパターンが多い。

ところで、検索で問題解決を目的として見に来たときに、当ブログの該当する項目で検索エンジンに表示されやすいエントリーが、解決に至るまでの時系列の初めの部分ということがある。

時間が経つにつれてトラブルの対処法が見えてくるし、その内容もブログに書くわけだが、検索でそのページだけ見に来ても解決まで書かれていない。しかも、wifiの問題のようにPCでトラブルがあった時の対処はPCのカテゴリで、スマートフォンのときはそのカテゴリーで書いたために、カテゴリーが分散してしまって関連項目が追いにくい上に、wifi以外のPCやスマートフォンの話が間に挟まって探しにくいという問題があった。

そこで、カテゴリーを変更することにした。はてなブログ以前に利用していた他のブログではカテゴリー変更をするときには各記事の編集画面で変更しないといけなかったが、はてなブログでは過去記事一覧のチェックボックスで選択したものにカテゴリーを一括して追加できた。

カテゴリーを一括変更ではなく、一括追加である。結果、一つのエントリーに複数カテゴリーがつくことになる。これまでの他のブログではカテゴリーはひとつしか付けられなかったので、はてなブログ移行後もその習慣を続けてきた。そして、その方が管理画面を見なくてもこれまでどれだけ書いたという計算がしやすいし、他にブログを移行するときにも複数カテゴリーがネックになりかねない。

結局、一つ一つ編集画面を開いて追加前につけていたカテゴリーを変更した。だから、作業の手間は他のブログサービスと変わらなかった。

広告を非表示にする