読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

はてなブログの機能の欠陥

この話題は検索で辿ってくるユーザーには無関係な話だと思うのだが、現在利用しているはてなブログはお気に入りブログを登録して、購読する形で新しいエントリが更新されたらメニュー画面の所に一覧が表示されて見に行けるようになっている。

この機能には未熟な面があるようで、例えばあるブログが一般公開していた方針を転換して、仮閉鎖状態にするためにブログ自体を一切非公開処理にしてしまうというときに、メニュー画面からそのブログが見られないというのは当たり前なのだが、購読を解除することも、メニュー画面からミュートすることもできなくなる。

そうすると、購読していたブログが自己都合でブログを非公開にしてしまうと、購読者の側のメニュー画面には閲覧することもできないし、削除することもできないブログの痕跡が残ってしまうことになる。

現状、ほとんど購読メニューから見に行くこともないし、気にならないと言えば気にならないのだが、大半のブログは設立してからそれほど閲覧数も伸びないとか、継続できないという理由で淘汰されてしまうという一般的なブログ運営に言える法則からいうと、この消せない痕跡に対する対応をしてくれなければ面白そうなブログを購読しても、一定数の痕跡がすこしずつ累積していく結果になりかねないのである。

ブログのサービスとしては書き手の質が良質なはてなブログであるが、それでも他のブログサービスのように一定数で更新停止したり非公開になって仮閉鎖したり、いつの間にか消滅しているブログというものが生じてくる。はてなブログの運営は、この困った痕跡を消せるように機能改善してほしいと思う。

広告を非表示にする