読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

クリエイティブの証

はてなを中心にブログを見ていると、macを使うということが重要な条件らしい。「なぜmacなのか」みたいなエントリが必ずあり、クリエイティブな人物はmacを使うと力説されている。各社から端末が出ていて個性に合わせたPCを使えるwindowsではクリエイティブになれず、画一的なラインナップしかなく同じデザインだらけのmacでなぜクリエイティブになれるのか、そのあたりの根拠は謎であるが、私の理解力が無いだけなのだろう。

確かに、macなら画面で表示している寸法と定規で測定した寸法が一致する仕様で、デザインに向いているという話は知っている。しかし、デザイナー人口を考えればどうみてもデザイナーでは無い者がmacにこだわる必要はないし、寸法が気になるならば予め、何%表示の時に丁度等倍表示になるのかを試しておいたほうが良い。

そして、独特のフォントサイズのためにMS Officeがmac対応とはいえ、現実にwindowsmac間でファイルをやり取りすると表示のずれが生じるものだ。デザイン以外の仕事ではmacは使いづらいのではないだろうか。

そんなわけで、喫茶店辺りでmacを広げている人達が何をしているのか不明である。一般のwebサイトの閲覧や、一般的なGmailあたりの利用なら私もwindowsのPCで開いている。これは別にクリエイティブでも何でもない。

恐らく、macを持つことで本当はクリエイティブではない事実を覆い隠し、クリエイティブなふりをして満足しているだけなのではないだろうか。個性や創造性をうたうにはあまりにも軍手や作業服じみた画一的過ぎる感があるし、個性はPCごときでは制約されない。

広告を非表示にする