はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

amazonで買わないメリット

いまどき、amazonあたりに注文すれば書籍など数日で到着するし、送料を考えても買いに行くまでの電車賃や時間も費やさなくて済む。書籍は再販制度であるから、どの手段を用いても購入する書籍の価格は同一である。それでも、先日書籍を買いに書店へ行った。

必要な書籍は特定の分野のモノなので、その辺の雑誌や漫画本メインの書店では入手できない。自然と交通費のかかる離れたところの書店に行かざるを得なくなる。往復の電車代を考えると、amazonの送料無料はうれしいサービスである。さすが、地域で大きめの書店だけあって目的とする書籍はすぐに見つかった。ついでに、ある気になっていたトピックについての本を探すことにした。そうしたら、丁度よさそうなものが見つかったので一緒に購入した。

これはネット書店やネットショップでは難しい芸当である。amazonだと書棚に本が並んでいるわけではないので、隣接する他の書籍で偶然目に留まったものの中身を確認して、適していると思ったら購入するという芸当は不可能である。こうして、目的とする書籍の購入の他に、思わぬ収穫も購入できたのだった。これはたいへん助かった。

そして、帰りがけに駅周辺を歩いていたところ、ある企業の展示をしていた。そこでは滅多に揃うことのない貴重な過去の製品が一堂に会して展示されていた。多分、今後もこれだけ揃う展示を見る機会は無いほどの良いタイミングだった。普段書籍やネットの過去写真でしか見ることのないようなものまで展示されていた。写真撮影可能だったので写真も撮ったが、なにより現物が目の前にあるという事実は大きかった。

今日はネット書店では体験できないような、実店舗に自分の足で出向くメリットを感じた。

広告を非表示にする