読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

androidタブレットの動作不良・リセット

windowsタブレットを購入したわけだが、相変わらず古いOSのandroidタブレットは所有している。まだまだ必要な用途で対応しているアプリはあるし、windowsタブレットはPCを小さな画面でタッチ操作なので、かえって多少制約があってもandroidのほうが使いやすいということもあり、特に新しく購入したからこちらは処分ということは考えていない。むしろ複数アカウントを切り替えやすいのでGmailTwitterなどを開くために使用していた。

ところが、先日謎の強制リセットがかかったようで、動作エラーが出るようになった。具体的には一部のアプリが消えてしまったり、ユーザーのアカウントが消失してしまった。しかし、いわゆるファクトリーリセットというわけでもなく、これまでの環境から一部がごっそり抜けた形のリセットがかかってしまった。そのために、起動するのだが動作しなかったり、いちいち挙動ごとにエラーが出て使い物にならなくなってしまった。

アプリによってはアイコンが表示されているのにインストールされていないことになっていたり、Google Playストアのアイコンが昔のマーケットのアイコンに戻ってしまい、アクセスを繰り返すうちに世代の新しいメニュー表示になるという現象が起こった。

実は、この現象は以前にも起こったことがある。丁度1年ほど前だったと思う。それが再度起こった。このまま使い続けても仕方ないので、ファクトリーリセットで初期化して、再度必要なアプリだけインストールした。古いタブレットの悲しい所で、前回ファクトリーリセットをかけたときには対応していたアプリがいつの間にかOS2.3.4では非対応になってしまい、インストールできなくなったものも生じた。今回の再インストールでYahooアプリは使用不能になったのだった。

結局、リセットし終わったタブレットは元通り使えるようになった。だが、windowsタブレットもあることだし、放置状態である。なにより、度々Process acoreの暴走とか、謎の挙動に翻弄されてきた歴史があるため、次も同じようにトラブルが起こって使えなくなる可能性があった。そんな環境でデータが消失すると困るような大事な情報を扱いたいとは思わない。

広告を非表示にする