読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

windowsタブレットでブログ更新

PC Life

windowsタブレットでブログ更新を既に数エントリ行ってきた。特別なアプリはないし、ブログの編集メニューをブラウザで開いて更新したわけでもない。Gmailからの投稿である。よって、Gmailタブレットで通常に使えるという証左である。こんなものはスマホですればいいことなのだが、あえて普通のPCサイトを表示してwindowsタブレットで使ってみた。

Gmailは普通に使えた。スマホと違って、複数アカウントの切り替えは面倒だった。最初にログインするときにタッチパネル入力でアカウント情報を入力する必要があり、それをタイプミスを恐れながらタブレットで行うのが面倒だった。

ログイン後は、到着しているメールを読んだり不要なものを廃棄するという、いつもの手順で使用した。ただ、少し画面で表示されるボタンやチェックボックスが小さいために、タッチパネルで選択をするときに隣接するものを押してしまったり、ボタンを押してもタッチパネル側の問題なのか反応しないなどの現象が見られた。

また、画面の半分をタッチパネルキーボード表示にすると、残り半分の画面でGmailの表示は可能ではあるが、本文を編集するときに画面が狭かったり、編集後のウインドウを閉じるボタンが何かと重なって押せないという使いにくさもあった。このあたりの編集画面の狭さからくる問題は、一旦キーボード表示を閉じてソフトのウインドウを大きくすれば解決する問題である。androidと違って不便な面だが、これはタブレットwindowsが使えるというメリットとの代償だろう。

windowsタブレットでブログ更新を完結というのが本エントリのトピックである。結論を言えば編集は可能である。そして、特別なアプリがなくても投稿までできてしまう。

広告を非表示にする