はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

郵便ポストが投函しづらい

諸般の事情で郵便物を頻回に出す。出すたびに郵便ポストの構造に不安を感じる。具体的に言うと、入口から奥の郵便物を集める郵袋の中に投函した郵便物がきちんと落とし込まれているかが確証が持てない。

先日も近所の郵便ポストで投函しようとしたら、入口のところで郵便物が引っかかった。そして中々奥に入ってくれないので、入口に手を突っ込んで郵便物のポジションを直して投函した。この郵便ポストの詳細な規格型番は知らないが、その辺の街角に置かれている小型の四角いポストである。そうでなくても、少し大型の速達と普通郵便を分けて投函できる構造のポストでも同様のことがあった。

今回投函にてこずったポストは私以外にとっても同様に感じる構造のようで、私の郵便物を投函したときに奥のほうに引っかかったハガキが見えた。これは下手すれば、このままずっと入口にとどまったままで集配の郵便局員にも発見されることなく届かないかもしれない。これは社会インフラとしての信頼性に疑問を抱かせるので悪質である。

また、最寄りの特定郵便局の入り口には同じサイズのポストがあるのだが、郵便物を投函したいという人が多く集まる場所に置くには小さすぎるためか、投函したときに既に郵便物が内部であふれかかっているのが見えた。これも手を伸ばせば郵便物が手に取れそうな状態であり、下手すれば盗難につながりうるので困ったものである。

少し大きめの郵便局に行くと、窓口の所で直接郵便物を投函できるコーナーがあるが、郵便切手の自動販売機が24時間営業のコンビニ販売にとってかわられたように、投函しにくい構造のポストは淘汰して直接人が集める形式に戻すのも投函の確実性を増すためには良い方法かもしれない。

広告を非表示にする