はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

iPhone4sの予備ケーブル

もうすぐiPhone7が出るとかで、色々な憶測や新機種のケースとされるものが発売されている。私が現在使用しているスマホandroidであるし、ファイル操作がしやすいうえにUSBメモリまで使えてしまうので、今後も機種更新するときはandroidと決めている。ただ、昨年春まで使っていたiPhone4sがまだ手元にあり、音楽プレイヤーとかカメラ代わりの用途で使っている。

問題は、そのiPhone4sのケーブルが根元の所で折れ曲がるように癖がついてしまっている。このままでは断線もありうるし、そうなるとデータのやり取りができなくなる。既にLightningケーブルの時代であり、USB type-Cが採用されるなどという憶測もされている中で、5年近く前の機種のケーブルはモノとして売れなくなり店頭からいつ消えてもおかしくない過去の遺物になりかかっている。

そこで、先日PCショップに行ったときに4s用のケーブルを一つ購入した。まだ純正のものが使えるし、それがダメになったらこちらを使えばよい。iOSがサポートを終了してもカメラとしてや音楽プレイヤーとしては使える。使えるだけ使おうと思う。いまだにスマホとして使用していた頃に気付くことのなかった良さを時々発見する。

予備のケーブルを入手したので、当面は断線で使用できなくなる心配もなくなった。これで第二の用途に安心して使って行けそうだ。

広告を非表示にする