はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

windows7のアップデートが進まない

現在レッツノートRZ4を使用している。それ以前に使っていたwindows7のPCは携帯用の低スペックの物を予備用に保存している。もっとも、windows7以前のソフトが使えなくて困るというシチュエーションが今のところ発生していないので、ほとんど使っていない。せいぜいOSのアップデート程度だ。

そのwindows7のアップデートが近頃進まない。アップデートの検索のままで何時間も固まったり、更新が見つかったらインストールしようとするのだが、インストール失敗で終了してしまう。ここ2か月ほどはアップデート検索の画面のままで、そこから先の更新をインストールするところまで行かなくなった。

ネットを検索してみると、同様の報告が上がっている。windows10のインストールをしきりに推奨していた時期と不具合が重なっており、windows10を入れたくなるように仕向けているなどという説まである。元々、インターネットブラウザの動作ですら遅いPCだったので、アップデートの動作も遅く、これが一向にwindowsアップデートが進まない状況を尚更悪化させている。

今のところ、定期的に動作させてアップデート確認は行っているが、原則的に放置している。アップデートの進まない原因がwindowsにあるのならば、いずれ修正が配布されるだろうから、下手にその辺りに転がっている対処法に飛びつかないで待った方が良いという考えからである。

windows7がアップデートされないため、アップデート確認のために起動する手間はかかっているが、PCが使えないといった実害は生じていない。既にwindows10のPCのほうで全て間に合っているからだ。世間ではwindows10へのアップデートを拒否して古いバージョンにこだわっているユーザーが多数いるが、あまりwindows10であることに問題はないというのが現状ではないだろうか。

広告を非表示にする