読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

LINEの気味悪い機能

スマートフォン

付き合いの関係で、しぶしぶLINEを使う羽目になった。QRコードを用いた複数機種ログイン機能など、認証が面倒ではあるが他のサービスでもセキュリティ強化のために導入してほしい機能と感じた。

その中で怖いと思う機能があった。それは、現在LINEを利用している他のユーザーが自分の電話番号を携帯の電話帳に登録していると、相手が勝手に友達追加してしまうという機能である。これはアプリで標準でオンにされているようで、アプリを使っていると勝手に数名から友達登録されてしまった。

勝手に登録とは恐ろしい話だが、その一方で意外な発見もあった。一つは、大してつながりの無いような人が私の携帯番号を大切に保存していたことである。電話番号をやり取りした覚えがないので、なぜこの人が私の番号を持っているのかは不明である。

もう一つは、悪い連中に電話番号が漏れていないことが確認できたということだ。他人の私生活をSNSに張り付いて監視したり、交友関係に口を出したり、他人の肩書を利用しようと散々しつこくつきまとってきた人物がいたが、そいつは私の電話番号を知らないということがLINEの友達追加機能で間接的に確認できたのだった。

広告を非表示にする