読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

windowsタブレットの用途

PC Life

レッツノートRZ4とwindows10搭載の8インチタブレット、小型軽量のPCを2台持っている。キーボードがついていて普通のPCとして使えるが携行に不便のないRZ4をもっぱら持ち運ぶことが多いのだが、それでもたまにwindowsタブレットを使うことがある。

必要な作業が出先で用意されているPCで完結できるような内容の時は、万一の予備としてwindowsタブレットを使う。また、外出時にもスマホよりは便利程度の感覚で持っていく。iPadandroidタブレットのような位置づけだ。旅行に行く際にも撮影した写真を整理する用途で持ち運ぶことがある。PCの方が軽いのだが、タブレットはもっと軽いし収納場所を選ばないのでタブレットを選択する。

タブレットを持っていくときは、本体の他にOTGケーブルとUSBマウス、USBメモリを一緒に持っていく。キーボードがついているPCほどの利便性は無いのだが、それでもマウスがあるとwindowsのソフトは使いやすい。また、USBメモリがあればストレージの残量を気にせずに大量の写真などを収納できる。また、数か月前に購入したタブレット用の簡素なプラスチックのスタンドもwebでのメールチェックなどの閲覧が楽にできるので便利だった。

windowsタブレットは便利と言えば便利なのだが、CPUは若干非力である。イコライザを使用しながらmp3ファイルを視聴し、web閲覧をすると音が途切れる現象が生じる。web閲覧でも時々動作がもたつくことがある。

また、信頼性も怪しい。使っていて突如リセットする現象に数回見舞われた。突然電源が切れたこともある。また、ディスプレイをしばらく点灯していると画面周囲が枠のように明るく表示されたり、画面を回転させるとヤケのように元の表示が残ったり、謎のノイズが入ったりして、解決するためには一旦電源をオフにして再起動する必要がある。怪しい中華タブレットはともかく、ドスパラが監修している日本語でサポートされている機種ですらもこの程度なのだから、大事な場面で使用するには不安である。androidタブレットの時のように、アカウント情報ごとリセットされてしまうよりはマシなのかもしれない。

windowsタブレットは、現時点ではスマホよりは踏み込んだ内容をスマホ感覚で手軽にしたいという用途の時に使うことが多い。そして、これを業務に使いたいとは思わない。

広告を非表示にする