はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

スマホでFTPアップロード

NEXUS5を使うようになってそろそろ2年。androidスマートフォンアプリの便利さを少しずつ実感している。

手始めはiPhoneの頃から実感し始めていた各種アプリで旅程やニュースをすぐ参照できる利便性。そして、ブログの投稿。 メールを利用して予め下書きとして保存していたエントリーをスマホで送信して投稿。アクセス解析の参照。今となっては初めからP Cではなくスマートフォンで書くことも多くなってきた。iPhoneと違ってandroidはファイルの端末内保存やPCと同じ 形式のファイルを扱えることもあって、PCで書きかけのテキストファイルを保存しておき、スマートフォンで手直しという芸当もこなすようになった。

それでも、PCを使う場面は残っている。HTMLファイルを編集してFTPソフトでアップロードという旧来の制作手法のときには 相変わらずPCを用いていた。しかし、Playストアを見るとFTPアプリも存在している。HTMLファイルの小さな手直しなら 既にインストールしているテキストエディタでも可能だろう。そこで先日、FTPアプリも導入してHTML編集後のアップロードもスマートフォンで更新してみた。

アップロードに際しての設定は簡単で更新も上手くいった。これでサーバーにアクセスして、既にアップロードされているファイルを スマートフォン内のフォルダにダウンロードし、そのファイルをテキストエディタで編集し、アップロードしたのだ 。それだけのことだが、これまで小型軽量化とはいっても一定のサイズあるPCで行ってきたことが、手のひらの軽量で薄いスマートフォンでたやすくできているのだ。

まだまだ、ページのレイアウトなどはPCのほうが編集しやすい。また、スマートフォンテキストエディタでは一時ファイルのよう なものが生成されて、下手すればネット上では不要なそれもアップロードしうることが分かった。恐らく今後もページを作る最初の段 階はPCで作ることだろう。だが、そこから先の本文の掲載や誤字の修正などの細かい変更に関してはスマートフォン上での作業に移 行可能であるし、予め作成した内容をスマートフォンに保存しておき、出先などでアップロードという場所を選ばないアップロードも可能になる。

スマートフォンのアプリは通話機能の付いた小型コンピュータに思ってもみなかった機能を無限に付加してくれる。

広告を非表示にする