はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

Eco Driveの電池が止まったその後

昨年、15年近く使ってきたシチズンのEco Driveの電池が度々切れるというトラブルが発生した。 それ以来、エコドライブは運用離脱したままである。勿体無いが、日なたの窓際に置いて様子を見ている。

今のところ、止まることなく動き続けている。昨年の冬は寒さで給湯機が止まる程だったので寒さのせいと考えていたが、今年の冬のほうが余程寒いようである。 それでも二秒運針せず毎秒運針しており、充電もきちんとされているようだ。これまでの環境の日照が少なすぎたのかもしれない。

今は自動巻の安い機械時計を使っている。急に時計が止まっても困るので、エコドライブを使うわけにもいかず、 数年前にエコドライブの寿命を見据えて購入していたものを使うことにした。2chのマニアが馬鹿にするオリエントの最安のモデルで、 6000円でお釣りがきた。一応日本製らしい。

安いとはいっても古い設計の機械時計だけあってまず故障しないし、知らない間に電池切れということがないので安心である。 購入時から時差が生じて知らない間に5分くらい進んでいることがあるが、正確な時間は時々スマホをチェックして調整すればよい。 腕時計の時間はそれらの機材で時間が参照できない合間のつなぎの手段と思えばよい。

広告を非表示にする