はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

wimax2+wx03ルーター導入

2015年から使ってきたwimax2+のw01ルーターUQのサイトを見ていたら22ヶ月以上利用していたら負担無しで 新機種に変更できるということだったので、wx03に機種変更した。

w01は導入当初は機器との接続が悪くて何度も設定を変更してようやく安定して利用できるレベルになった。その後は、 だんだん機材の裏蓋が膨れていることに気付き、ネットで調べてみるとバッテリーの膨張が起こりやすい機種と判明 して、爆発や発火を心配しながら機種変更まで使い続けてきた。幸い電池の性能自体は問題なく、ハイスピードモードでも7時間は使用できた。

機種変更のルーターは申し込み後即日発送され、数日で到着した。w01からsimを入れ替え、特別な設定も必要なく起動でき、 wifi接続設定後は接続が切れることなく使えている。2年前のw01導入後の面倒とは大違いだ。

通信速度についてはUQの最大速度が可能な機種らしいが、通信制限にすぐ達してしまうので2.4GHz帯で使っている。 w01当時と違って使用しているPCは新しいものばかりなので5GHz帯での使用に容易に移行できそうではあるのだが、 古いThinkPadがまだ代機で温存中であり、現状の通信速度に不満が無いので当面2.4GHz帯で使う。

ネットのwx03のレビューを見ていると、4Gが使えないのでだめだというコメントがあるが、これまでも4Gモードで通信したことがないので影響は無いだろう 。旧来のwimax回線も使えないが、それはw01も同様だったが使用に不便はなかった。いざとなればスマホの使ってないLTE通信分をテザリングすればよい。

今の使用形態だとwx03の本当の性能を知らないままで普通のwifiルーターとして製品寿命まで使うことになりそうだ。

広告を非表示にする