読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

検索順位に関係ないブログ運営

なんでも、Google検索エンジンアルゴリズムが変更されて、はてなブログの多くのサイトの検索順位が下がったのだという。当ブログは元々さほどのアクセスが無かったし、昨年から更新頻度が減っていたので尚更その傾向は強くなっていたのだが、実は2月中旬ごろからアクセスが若干増えていた。

はてなブログの検索順位が下がった要因としては、ある種のスパム系キュレーションサイトによくある記事の書き方をしているところが狙われたなどという説がある。書き方というのは、恐らくは目次のようなものを最初に持ってきて、以降は項目に分けて内容が展開されるというもののことと思われる。

この書き方は確かにスパマーのノウハウのようなものなのだろう。わざわざする必要があるのか疑問を持たざるを得ないようなサイトで使われていたり、大きな事件が起こるたびに犯人の名前を検索すると、その所属会社や出身校などを暴いているかのような触れ込みのサイトがいくつか検索上位に乱立して、概ねその中身は某2chのようなネット掲示板の内容の引き写しに過ぎないというときにこの記法になっている。

だからGoogleがその書き方をスパムの目安として認定するという説は妙に納得してしまう。そして、当ブログのアクセス数が微弱に増えた理由は、目次項目別の記載をしていない普通のブログだからなのだろう。

広告を非表示にする