はてなの決心高度

飛行機は初代塗装の日航DC-8が好きです。ちなみに飛行機の話題はゼロです。

ADs

windowsタブレットの表示不具合

windowsタブレットを使っていると、同じトラブルが毎回起こる。

ハードウェアの問題なのだろうけど、画面の辺縁が明るくなって、端末をリセットしても回復しない。大抵は電源を落として再起動すれば解決しているので故障だと言う ほどのものではない。ただ、電源を切った状態の時間は短時間では回復していないことがあり、元の正常表示に戻るまで時間がかかって面倒に感じる。

この状態は、大体バッテリー駆動でしばらく起動したままにしていた時に起こりやすい。長時間起動した状態なのだが、 しばらく操作がなくてスリープになったところから起動した時に起こっていることが多い。逆に、操作しながらだと長時間使っていてもこの表示になったことはない。

このあたりに問題を解決する糸口があるのかもしれない。今のところ使用に問題は無いし、明るくなっているからといって動作を受け付けないなんてこともな いので、特に故障とか不具合とか騒ぐ気も無い。ただ、PCの端末だけあって、スマートフォンのようにスリープから復帰とか、 長時間タッチパネルで使い続けるみたいな使用形態にはまだまだ弱いのだろう。

ネット記事で今年の見本市では電話系OSよりwindowsタブレットの市場投入が増えていると書かれていた。だが、 windowsタブレットはまだまだ電話系OSの端末のような使い口を再現できていない。

広告を非表示にする